顧客管理ソフト・予約システム(美容室・ネイル・エステサロン・トータルビューティーサロン・リラクゼーションサロン) SOSIA POS SALON

導入リピーター率No.1

導入システム数1,800突破
  • 資料請求

  • 資料請求

顧客管理&予約システム 使いこなし術

エステサロンのリピート率をあげる顧客管理のテクニックとは

ec1
エステサロンへの再来店、つまりリピート率をあげるために、みなさんはどんなことをしていますか?
 
お客さまをキレイに施術し、居心地のいいエステサロンをつくり、お客様に感動を与える……などなど。「また来たい」と思っていただくサービスを提供しつづけるため、すべてのサロンスタッフは、とても大切な役割を担っています。

だからこそ、サロン管理システムをうまく活用することが重要。スタッフが最高のサービスを提供できるよう、システムは顧客情報が瞬時に把握できる利便性を備えていなければなりません
 
リピート率をあげるために、スタッフにできること、そしてサロン管理システム「SOSIA POS SALON」にできることを交えながらお話したいと思います。
 
【目次】
1.お得意様になっていただくためのパーソナルコミュニケーション
2.リピート率、紹介率をあげる特別感の演出
3.特別な日にDM(ダイレクトメール)やメール機能でメッセージを送信
4.まとめ

 

1.お得意様になっていただくためのパーソナルコミュニケーション

 
お得意様になっていただくために必要なものはなんでしょうか?
 
月並みかもしれませんが、それは「信頼」だと思います。お客様に、任せても安心と思っていただける関係をしっかり築くことで、価格の安さに左右されることなく、ずっとお店に通いつづけてくれると思うからです。
 
そんな深い関係を築くためには、やはりコミュニケーションを大切にすることに尽きると思います。
 
たとえば、来店された一週間後には「まわりの反応はいかがでしょう?」「理想のボディラインになりましたか?」などのフォローの連絡を入れるなど。ちょっとした気配り・目配り・心配りの積み重ねが、お客様を単なるリピーターではなく、正真正銘のお得意様にするのだと考えます
 

2.リピート率、紹介率をあげる特別感の演出

 
お客様にリピートしていただいたり、ご友人を紹介していただいたりするためには、お客様との信頼をより深めるような企画が必要です。

たとえば、紹介された側にも喜ばれるプランや、お得意様だけにオリジナルのグッズなどをプレゼントしませんか? 「あなた」だからこそという特別感を与え、かつ効果的な販促プランを打ち出しましょう
 
また、来店回数を伸ばし、店舗へのロイヤリティを高めるためのお得なキャンペーンや来店回数に応じた施策を、SOSIA POS SALONの顧客分析機能から考えることもできます。

それぞれのお客様にマッチする施策(“個”客対応)を実施することで、「私だけ!」という特別感の演出を心がけましょう
 

3.特別な日にDMやメール機能でメッセージを送信

 
お客様のお誕生日など、お客様にとって特別な日にメッセージを送っていますか? SOSIA POS SALONには、そんな日にも確実にメッセージが送信できる「自動メール配信機能」があります。

自動メール配信機能とは、事前に作成しておいたメールのテンプレートを、指定の条件にあったお客様に、指定の時間に自動でメール配信する機能です。この機能を使えば、お客様のお誕生日の日にもれなくメッセージを配信することが可能になります。

特別な日に特別感のあるメールやDM(ダイレクトメール)を配信することで、お客様のロイヤルティを高め、これまで以上にエステサロンのファンになっていただくことを目指してみてはいかがでしょうか
 

4.まとめ

 
まずは、お客様との信頼関係を深めることを第一に考えてみることをおすすめします。
そのために、気配り・目配り・心配りを怠らないことが大切です。

来店後のフォローの連絡や、お客様へのお誕生日メールなど……。
さまざまなアプローチから、スタッフへ、そして店舗へのロイヤルティを高めましょう。

お客様の情報は、SOSIA POS SALONがしっかりと管理します。従来の紙のカルテとは違い、瞬時にお客様情報が把握できる機能を備えています。

サロンスタッフが最大限お客様と信頼関係を深められるよう、SOSIA POS SALONをうまくご活用いただければと思います

 
さらに詳しい資料(無料)をご用意しています。

▼資料請求はこちらから
https://sosia-pos.jp/request/

 

小冊子