
よくある質問
- ■ BEAUTY POS SALONの特長について
- ■ 予約管理について
- ■ 顧客管理について
- ■ 売上分析・成績管理について
- ■ お会計管理について
- ■ 製品/利用環境について
- ■ 料金・契約について
- ■ サポート体制について
- ■ お問い合わせ先について
BEAUTY POS SALONの特長について
- BEAUTY POS SALONはどんな業種で使われていますか?
- ヘアサロン・美容室、ネイルサロン、アイラッシュサロン、エステサロン、リラクゼーションサロン、パーソナルトレーニングジム、美容クリニックなど、幅広い業種でご活用いただいております。
それぞれの業種に合わせてオプションなどのカスタマイズが可能です。
> 業種ごとのおすすめ機能はこちらから
- BEAUTY POS SALONを導入すると、どんなメリットがありますか?
- 1つのシステム導入で、お会計はもちろん、店舗/スタッフの目標管理から、来店促進、顧客管理、予約管理、 そしてアフターフォローまで。
様々なサロンワークの効率化を実現し、サロンの売上UPに貢献いたします。
- BEAUTY POSに登録したデータを出力することは出来ますか?
- 全データということであれば、BEAUTY POSのベースとなる2つの一覧情報の出力が可能です。
顧客情報の一覧と精算情報の一覧を、エクセル形式 or CSV形式で出力可能です。
その他各種集計帳票も、エクセル出力が可能です。
ただし、スタッフ情報やメニュー情報等のマスタ情報は出力できません。
予約管理について
- タブレット端末で予約表を管理できますか?
- 可能です。BEAUTY POSの予約表はリアルタイムでタブレット端末から見ることが出来ます。
そこから予約の登録や変更ももちろん可能です。
詳しくは以下をご覧ください。
ブラウザ版予約表、詳細>>>https://sosia-pos.jp/browser/
- お客様がWEB予約することはできますか?
- WEB予約はオプションのご契約が必要です。
WEB予約をご契約いただくと、お客様側に表示される予約カレンダーからご予約を受けられるようになります。ご予約時の確認メールでは、予約の注意事項など自由に設定可能です。
お客様側からのキャンセル可・不可なども自由に設定することが出来ます。
BEAUTY POS-WEB予約、詳細はコチラ>>>https://sosia-pos.jp/web-reserve/
- ホットペッパービューティーとの予約連携はできますか?
- 可能です。オプション機能「サイトコントロール」のご契約が必要です。
ホットペッパービューティーの予約システム「サロンボード」と予約情報を自動連携するサービスです。
※サイトコントロールは「サロンボード・キレイサロン版」のみ対応しています。
> サイトコントロール機能とは
顧客管理について
- すべての顧客情報を一覧で出力することは出来ますか?
- はい、出来ます。
エクセル、もしくはCSV形式で一覧で出力出来ます。
住所や誕生日だけでなく、累計の来店回数やアンケート(フリー項目)の内容も表示します。
詳しくはコチラ>>>https://sosia-pos.jp/knowledge-reason/customer_list_and_calculate_list/
- 来店顧客の年代別の状況が知りたい!
- はい、出来ます。
顧客属性分析というエクセル帳票で、年代別構成比や客単価別の構成比の集計が可能です。
指定の期間の来店顧客を、属性ごとに集計しています。
詳しくはコチラ>>>https://sosia-pos.jp/knowledge-reason/attribute_and_area_analysis/
- 既存顧客へ来店を促したいのですが、BEAUTY POS SALONで出来ることはありますか?
- BEAUTY POSの顧客管理では、顧客情報の中から、設定した条件に当てはまる(例えば最後の来店から1年が経過したお客様など)顧客を抽出する機能が充実しています。
条件に当てはまるお客様へのメール配信やDMのタックシールの印刷など思いのまま行えます。
全顧客様に向けたメール配信や、お誕生日特典メールの自動配信なども可能です。
- エステやパーソナルジムのコース契約/役務/回数の管理を管理できますか?
- はい。可能です。
役務管理機能で、契約日・有効期限・残り回数など管理が可能です。
詳しくは以下をご覧ください。
詳しくはコチラ>>>https://sosia-pos.jp/reserve-2/count-management/
- 法人契約のチケット管理は出来ますか?
- はい。可能です。
「チケットの共同利用」という機能があります。
法人名でチケット購入、社員が利用という形で、チケット利用状況や残数管理が可能です。詳しくはコチラ>>>https://sosia-pos.jp/knowledge-reason/ticket_shared_use/
- 電子カルテの機能はありますか?
- はい、ございます。オプションで電子カルテのご契約が必要です。
来店単位=会計単位で、施術詳細の記録や画像(写真)などが登録できるカルテ機能となります。
- ポイント管理の機能はありますか?
- あります。
オプションサービスで、ご用意しています。
来店単位やお支払い単位などで、お客様ごとにポイントを付与できます。
- 半年間、来ていないお客様にDMを送りたいのですが・・・
- はい、可能です。
BEAUTY POSでは来店=会計処理という考えで、データが蓄積されていきます。
最後の会計処理をした日付=最終来店日として、顧客情報の抽出が可能です。
売上分析・成績管理について
- 日々の売上の推移を確認できますか?
- はい。可能です。
標準の帳票(エクセル出力)で、確認が可能です。
区分ごとの集計から、総売上も確認可能です。
年間で期間指定して、1カ月ごとの推移を出力したり、
日付で期間指定して、日々の推移をエクセルで確認することが可能です。
詳しくはコチラ(売上推移表)>>>https://sosia-pos.jp/knowledge-reason/dailytransition/
- 各種広告や販促キャンペーンの反響(効果)を見られますか?
- お会計毎に反響項目を登録できますので、期間限定のキャンペーンの反響や、広告出稿した媒体毎の反響数をBEAUTY POS上で確認できます。
詳しくはコチラ(反響分析)>>>https://sosia-pos.jp/reserve-2/advertising_report/
- アシスタントの成績を計算できますか?
- スタッフ指名や主担当の他、技術メニュー毎に施術担当を登録することができます。
また各施術単位で按分ポイントも登録可能です。
- 売上データの集計は可能ですか?
- ほとんどの集計帳票は、エクセル形式で出力できます。
指定の期間や税込/税別など条件を指定して、集計結果としてエクセル帳票が開きます。
- リピート率の確認は出来ますか?
- はい、可能です。
スタッフごと、店舗全体でのリピート率/再来分析が可能です。
任意の期間で集計可能で、エクセル出力の帳票で確認ができます。詳しくはコチラ>>>https://sosia-pos.jp/reserve-2/return_analysis_report/
- スタッフや店舗の目標設定や目標管理はできますか?
- はい、可能です。
スタッフ単位や店舗単位で、月次の売上目標を設定可能です。
ランキング画面(主担当または店舗ページ)で、設定した目標数値に対して達成状況も確認可能です。
- 会計明細を一覧で出力することは出来ますか?
- 可能です。
欲しい情報に応じて、いくつかの帳票・エクセルをご用意しています。詳しくはコチラ>>>https://sosia-pos.jp/knowledge-reason/customer_list_and_calculate_list/
お会計管理について
- 日々の売上、入金状況などを確認する帳票がありますか?
- はい。あります。
レジ入金表というエクセル帳票を準備しています。
月単位で出力可能で、日々の入金・売掛・売掛回収状況などを一覧表示します。
またレジ締め結果も一覧表示しているので、店頭の現金の推移も確認可能です。
詳しくはコチラ>>>https://sosia-pos.jp/knowledge-reason/payment_status/
- 税抜合計・税込み合計、それぞれの売上を確認できますか?
- はい。できます。
BEAUTY POSは、約40種以上のエクセル集計帳票を用意していますが、
そのほとんどで、税抜or税込を選んで、出力することが可能です。
もちろん消費税率の変更にも対応していますので、
消費税額の総計も簡単に確認が可能です。
- コースの役務管理やチケット残数の管理はできますか?
- はい、チケット管理やコースの管理など、様々な役務管理を行えます。消化・残回数管理、有効期限管理を一覧で確認することができます。
多くのエステサロン様、クリニック様でご利用いただいております。
- 未収金/売掛金の管理はできますか?
- はい、可能です。
ご請求金額に対して、お客様のお支払いが少ない状態で、会計登録すると自動的に「売掛金」として集計されます。
また、お支払いがあった際は“回収処理”を実施することで、売掛金の残金等、集計が可能です。
詳しくはコチラ・レジ入金表について >>>https://sosia-pos.jp/reserve-2/accounts_-receivable-2/
- クレジットカード(支払方法)別に合計を確認できますか?
- はい、可能です。
ただし決済端末との連携機能はありません。支払結果を入力・記録する機能だけのため、決済端末は別途ご用意ください。
そのため決済利率などは、お店で導入先の決済会社にご確認をお願いします。
詳しくはコチラ・レジ入金表と支払明細表について >>> https://sosia-pos.jp/knowledge-reason/payment_status/
- 決済システムとの連携は可能ですか?
- 誠に恐縮ながら、決済システムとの連携機能はありません。
決済システムで入力した内容を、改めて記録してBEAUTY POSに、ご入力が必要です。
製品/利用環境について
- レシートプリンタ、キャッシュドロワ、ポイントカード機など周辺機器を購入できますか?
- 購入可能です。お問い合わせフォーム、またはお電話で直接ご相談ください。
お見積から進めさせて頂きます。
- システム利用の推奨環境を教えて下さい。
- WINDOWSのパソコンが必須となります。PCのシステム要件としては以下の通りです。
WINODWS10、CPU:CORE-i5、メモリ:8GB以上、解像度:1024×768dpi。
※弊社から推奨機種PCも販売しておりますのでご相談ください。
また、インターネット回線(有線推奨)が必要となります。
- 「Windows11」は利用できますか?
- はい。可能です。
推奨環境ではありませんが、動作確認済みです。
スペックはWINODWS10同様です(CPU:CORE-i5、メモリ:8GB以上、解像度:1024×768dpi)。
※なお各種周辺機器(レシートプリンタやコールシステム等)については、
メーカー側ドライバソフトの対応状況次第となります。予めご了承ください。
- リモートデスクトップ「Windows 365」で利用できますか?
- OSがWindows10であれば、ご利用可能です。(2021/08/25時点)
リモートデスクトップ環境「Windows 365」で推奨しているシステム要件としては以下の通りです。
●Windows 365最低利用環境
CPU:2 vCPU
RAM:4GB
ストレージ:64GB
※OSは2021/08/25時点ではWindows10のみ
なおスマートフォンでのご利用は推奨致しません。
また各種周辺機器(レシートプリンタ等)は利用できませんので事前にご理解ください。
※Windows 365の利用には別途、マイクロソフト社との契約・インストール作業が必要です。
※Windows 365の導入は、弊社でその責を負えません。ご契約者様にてご検討ください。
- 他社システムとの連携は可能ですか?
- 自動で他社システムと連携する機能はございません。
BEAUTY POS内に入力したデータを、エクセルやCSV形式で出力出来るので、そのデータを他社システムに取り込むことは可能です。
- Appleのmacで、BEAUTY POSを使うことは出来ますか?
- 申し訳ございません。BEAUTY POSは、Windows専用アプリとなります。
macでは、そのままの環境では、ご利用できません。
ブートキャンプやエミュレータ上でWindowsを起動できる環境が必要となります。
料金・契約について
- BEAUTY POS SALONはいくらで導入できますか?
- 初期費用、月額費用、オプション費用がご希望の内容により発生します。
> 料金詳細はこちら
- お支払い方法について教えて下さい。
- 初回のお支払い(初期費用+初月月額費用)は別途発行のご請求書に基づき銀行振込をお願いしております。
それ以降の月額費用は、ご登録頂いた金融機関口座より月毎の自動お引落となります。
※一括でのお支払いも可能です。お見積もり時にご相談ください。
- IT導入補助金は利用できますか?
- はい、可能です。
BEAUTY POS SALONはIT導入補助金の対象製品です。
指定の締切に合わせて申請の上、交付決定日以降で契約・納品となります。
ご希望のスケジュール感を満たすよう、申請する必要がありますので、ご注意ください。
>
■IT導入補助金に関する詳細 ※公的ページへ飛びます。
https://www.it-hojo.jp/first-one/
>
■IT導入補助金のご案内ページ
https://sosia-pos.jp/info/it_introduction_subsidy2023/
- 契約期間、解約について教えて下さい。
- 最低契約期間は12カ月です。それ以降は2か月前の予告でご解約が可能です。
サポート体制について
- 質問がある場合・トラブルなど、ユーザーのサポート体制はどうなっていますか?
- 平日朝9:30~夜18:30まで電話によるサポートセンターをご用意しています。
もちろん、直接ユーザー様のパソコンに遠隔接続するリモートサポートや担当が訪問してサポートさせて頂くことも可能です。
万全のサポート体制で、サロン様に快適なサロンワークをご提供します。
お問い合わせ先について
- BEAUTY POS SALONの資料が欲しい・詳しい説明が聞きたいのですが。
- お問い合わせフォーム、またはお電話でお問い合わせください。
お客様に合わせて詳しいご説明をさせて頂きます。
実際のシステムをご自分のPCで使用出来る2週間デモのご利用をおすすめしております。
> 資料請求・2週間デモのお申し込みはこちらから
BEAUTY POS SALON
万全のサポート体制
万全のサポート体制

サポート受付時間:平日9:30〜18:30(土日祝休)
サロン様の状態に合わせた、様々なサポートプラン。
日本全国どこででもトラブル解決ができるような体制で、
永くサロン様とお付き合いができるソフトメーカーを目指しています。
■ 無償サポート

電話サポート
専用サポートデスクで、いつでもお気軽にソフトのご質問をお受けいたします。また、サポートサイト(開設準備中)で、電話で聞くほどでも・・・みたいなご質問にも答えれるよう体制を整えております。

リモートサポート
お電話だけではなかなか伝わり難いご質問やご相談も、リモート(遠隔)でお客様のパソコンにお繋ぎして、まるで隣で教えてもらっているようなサポート対応をご体験いただけます。