美容室のための顧客管理&売上管理システム|スタッフ成績の管理もお任せ♪|SOSIA POS SALON | 中小規模店舗の売上拡大に貢献する | SOSIA POS SALON

導入数2000件突破!

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受付時間:午前9:30〜午後6:30(土日祝を除く)

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サロンに合わせて最適化されたPOS管理システム

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美容室 美容院 ヘアサロン

お客様とのコミュニケーションが、
美容室 美容院 ヘアサロン様の発展の礎

美容室 美容院 ヘアサロン様の要望から生まれたSOSIA POS SALONは、当初からただ”管理する”ソフトではなく”使える”ソフトを目指してきました。操作性の向上は言うまでもなく、活きた情報による分析結果から、すぐに次のアクションを起こせるような仕組みを備えて、サロン様のバックエンドを支えます。
充実した個人情報の登録・管理も可能。
お客様とのコミュニケーションに重点を置いたシステムで、サロン様の次なる発展を支えるソフトです。

ヘアサロン店内イメージ画像01

クロス分析

Optimized system for each type of industry

沢山の顧客リストの中から、「お客様の質」を明確にする

多くのお客様が定着しているサロンだと、1人1人のお客様に対する印象はだんだん薄くなってしまいますよね。
・どのお客様が、どれくらいの周期で通ってくれているのか?
・単価の高いメニューや、商品を沢山買ってくれているのはどのお客様?
こんな情報も、担当スタッフのなんとなくのイメージになりがちです。
でも、これは顧客満足度をアップさせお客様を継続させるためのとても大切な情報。
すべてのお客様が平等という時代は終わり、今や「一部のお客様をひいきする」のは当たり前の施策です。
良く通ってくれる・単価の高い・沢山お買い物をしてくれる「優良顧客」にこそ、お店からのサービスを怠ってはいけません。
では、「優良顧客」はいったい誰なのか?

それをデータとして明確にするのが「クロス分析」。
「クロス分析」は、「来店回数」「売上げ金額」でお客様をランク分けし、お客様の質をリストで抽出することが可能です。

たとえば「来店回数が少なくて、単価の高いお客様」にはもっと来店していただきたいので、「〇週間以内のご来店で●●サービス」のように来店を促進する効果的な施策を打つことが出来ます。

「あのお客様は最近どうだったかな?」
「よく来てくれるお客様だけど、単価はどうだったかな?」
このような情報は担当の記憶ベースになってしまいがちで曖昧なので、しばらく来店のないお客様だと記憶から抜けていることも勿論ありますよね。
また、担当スタッフが辞めてしまう事もあるので、そうなるとお客様の情報がより遠くなってしまいます。

クロス分析のランク分けリストが使えれば、 どのスタッフでもリストごとに決まった施策のメールを送れるので、漏れがなく確実です。

クロス分析をしてみると、意外なお客様の来店回数が多かったり、 想像とは違うお客様の売上げ金額が高かったりと、新しい発見がありますよ!

クロス分析画面イメージ

写真・画像を記録できる!電子カルテ

Electronic medical records

記憶に頼らず、お客様と一緒に閲覧できる新しい電子カルテ
手書きメモで情報も入力でき、WEB検索で見つけた画像を貼り付けることもできます。

過去の施術も見られる電子カルテ

タブレットPCでお客様の目の前で入力が可能。前回施術写真を見ながら細かい要望を確認したり、Web検索した画像をカルテに貼り付けたりすることも可能です。

電子カルテ手書き画面

手書き入力にも対応しているので、施術中に話している内容を瞬時にカルテに入力することができます。

 

  • オプション
    機能
    モバイル受付機能

    モバイル受付機能

    お客様の顧客情報をお客様の端末(スマホ、タブレット等)で登録ができる機能です。
    ご自身で情報を入力いただくため、サロンスタッフ様の入力の手間が省けます。

  • オプション
    機能
    WEB予約

    24時間PC/スマホから予約受付可能

    WEB予約の導入でお店のHPやブログから簡単に予約画面にアクセス。24時間受付で、営業時間外の予約も取り逃しません。

  • オプション
    機能
    ポイントシステム

    ポイントシステム

    店舗独自のポイント付与でリピート促進!日々の会計登録で、自動的にポイント管理ができる簡単機能です。

  • オプション 機能商品管理

    商品管理

    多品種小ロットに対応!
    適正在庫を把握して、
    正しい商品管理で無駄な在庫を削減!
    店販戦略を考える商品管理機能。

  • オプション 機能【商品管理】
    適正在庫の管理

    適正在庫の管理

    適正在庫とは、欠品を出さない最小限の在庫数のことです。適正在庫を保つことは、最小のコストで最大の売上を目指すことに繋がります。

  • スキップお会計

    お会計(販売のみ)

    商品販売のみの場合に、予約をとることなくお会計処理が行えます。
    施術・店販商品のお会計を行います。

  • 割引方法・3パターン

    割引方法・3パターン

    割引の記録方法として、SOSIAでは、3つの方法をご用意。すべて会計画面の精算登録の際に、入力/選択して頂くスタイルです。

  • 売掛金管理・回収機能

    売掛金管理・回収機能

    お客様への売掛金の回収処理が行えます。分割回収にも適応しています。

  • 予約登録

    予約登録

    簡単予約登録で、美容室 美容院 サロンの回転率もUP!!お客さまに合わせて、施術の標準設定時間も自由に変更可能。

  • ブラウザ版予約表

    ブラウザ版予約表画面

    予約表の確認及び予約登録、受付の処理が行えます。

  • 予約キャンセル管理機能

    予約キャンセル管理機能

    顧客のキャンセル状況を記録しよう。キャンセルの多い顧客を把握することで対策を考えることができます。

  • オプション
    機能
    本部システム

    多店舗経営に対応する本部システムイメージ

    店舗別の集計も簡単に!複数店舗の状況を把握し、リアルタイムで全店舗を管理できる「本部システム」を導入しています。

  • 契約管理・役務管理
    チケット管理

    役務管理

    ご契約コースの回数管理が可能です。残回数・有効期限も管理可能。解約や解約の取消、有効期限の延長も可能です。

  • チケット共同利用
    /役務の共同利用

    チケット共同利用/役務の共同利用

    ご家族やグループ、複数人でチケット共同利用が可能になる機能です。「契約(チケットの購入)」をしていない顧客が消化利用できるようになります。

  • オプション
    機能
    コールシステム

    CTI機能

    顧客登録されているお客様からお電話があると、お客様情報がパソコンに表示されるので、的確なサービスをご提供できます。

  • メール販促

    メール販促

    予約のリマインドや誕生日メールの自動送信設定ができます。

  • レシート印字機能

    レシート印字機能

    レシートに季節ごとのオススメやスタッフからのメッセージ、次回予約も印字してくれます。

  • スタッフ成績管理
    「主担当」と「施術担当」

    スタッフ成績管理_主担当と施術担当
    お店様によって異なる、さまざまなスタッフ成績の集計方法。それに応えるため、SOSIAでは、顧客に対応するスタッフとメニューに対応するスタッフ、2つのベースをご用意しています。

  • ヘルプスタッフ機能

    ヘルプスタッフ機能

    各店の予約状況が確認できるから、急なヘルプスタッフの要請にも迅速に対応できます。

  • オプション
    機能
    電子カルテ

    電子カルテ

    施術の画像を登録できますので、言葉では分からないイメージを掴めます。

  • 反響分析

    反響分析

    各種広告媒体や販促物の集客情報など反響が確認できます。。

  • 売上目標管理機能

    売上目標管理機能

    1カ月単位の売上/成績集計に対して、事前に設定した「目標数値」と照合し、達成度・達成率を確認して頂くことできる機能があります。

  • 担当別再来分析

    担当別再来分析

    スタッフ別、来店回数別に顧客のリピート率や売上額を集計します。

  • 施術台管理

    施術台管理

    お客様の予約と同時に使用する施術台の管理もできます。変更時も手間をかけずに変更できます。

  • 顧客情報の管理

    顧客情報の管理

    会計情報と紐付いた様々なお客様情報を登録・管理。顧客管理から“個”客が見える管理を!お店のファン作りを支えます。

  • フリー項目

    顧客情報フリー項目画面イメージ

    お客様から頂く店舗独自の項目を登録・管理。最大10項目まで、択一選択式とフリーテキスト入力から自由に設定可能です。

  • 月会員管理

    月会員管理

    継続契約されているお客様の入金状況およびステータス(課金中/停止中/退会)を確認できます。月会員として一括処理することで契約更新・チケット発行が可能です。

  • 顧客分析/動向分析

    顧客分析_動向分析

    お客様の動きを知り、先手を打つために!3つの条件(来店予定者/失客候補者/再来店者)で、お客様をリスト化♪リピート客創造に役立つ顧客動向分析機能。

  • 顧客デシル分析

    顧客デシル分析

    指定期間の売上から、お客様をランキング。10分割のグループごとで来店促進も可能。上記顧客を知り、最適なアプローチを!!

  • 顧客クロス分析

    顧客クロス分析

    縦軸に「来店回数」横軸に「購入金額」でお客様を分析。「お客様の質」を明確に把握して効率的な再来促進を!

美容室のための顧客管理&売上管理システム|スタッフ成績の管理もお任せ♪|SOSIA POS SALON向けの使いこなし術

  • メール配信

    発想/アイデア次第で無限の可能性!!【自動メール配信機能】

    ●●●タイミングを図ったメールでお客様にアピール♪●●● SOSIA POS SALONの販促機能の一つに、自…

  • SOSIAの割引方法について

    3つの割引方法それぞれの特徴【明細割引/全体割引/メニュー割引】

    ●●●お会計画面で3つの割引方法をご用意●●● SOSIAで重宝頂いている機お会計の場面において、チラシやご紹…

  • 様々なスタッフ成績の集計に対応【主担当と施術担当】

    SOSIAで重宝頂いている機能として、スタッフの成績管理があります。 お店によって、さまざまな成績の集計方法が…

導入事例

  • ヘアサロン「an.enu」さま

    選ぶなら!スタイリッシュで使いやすい顧客管理・予約システム

    本日は、大阪南船場にあるヘアサロン「an.enu」様にSOSIA POS SALONを導入した経緯な…

  • ヘアサロン「Hair Rutts」グループさま

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    本日は、練馬区を中心に4店舗を運営されている美容室 美容院 ヘアサロン「Hair Rutts」さまに…

  • 「Cleo hair」さま

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