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サロン予約システム導入で業務が劇的に効率化する3つの理由

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ある企業の調査では、サロン予約システムの導入により約7割のサロンさまが「予約管理業務の効率化」を果たした、という結果が出ています。
 
また、お客様の利便性向上など「お客様満足度が向上したと思う」が約2割を占めるなど、その効果を実感しているサロン様が増えてきています。
 
サロン予約システムの導入で、なぜそこまで業務が効率化するのでしょうか?
 
今回は、サロン予約システム導入で業務が劇的に効率化する理由を、3つにまとめてみました。ぜひ最後までお読みください。
 
【目次】
1.ネット予約も電話予約も漏れ無く一元管理
2.予約確認業務が効率化し接客時間が大幅に増加
3.ホームページに予約フォームを組み込み受付業務を軽減
4.まとめ

 

1.ネット予約も電話予約も漏れ無く一元管理

 
予約システムの大きな特長は、なんといっても24時間、昼夜を問わずネットで予約できること。時間の制約がないだけでなく、たとえサロンが定休日であってもお客様の都合の良いタイミングで予約していただけます。
 
また、電話で予約していただく際も、すぐにパソコンなどの画面上で空き状況が見えるため漏れ無く一元管理が可能になります。
 
そして、予約を管理することは、お客様情報を管理することでもあります。予約時にお客様のご要望を収集することにより、顧客満足度を高めるサービスが提供できるようになります。つまり、予約を一元管理することで、リピーターの獲得をも実現します。
 

2.予約確認業務が効率化し接客時間が大幅に増加

 
サロン予約システムには、予約日が近づくと予約時間のお知らせメールをお客様に自動配信する機能もあります。お客様の予約忘れを防ぐと同時に、予約対応の手間も省けるようになります。
 
もしお客様から予約変更のご依頼があったとしても、パソコンやタブレットから空き時間が見えるため、次の候補日もスムーズにご案内。また、お客様の予約がキャンセルになった場合は、その時間枠ですぐに予約受付を再開できます。
 
つまり、サロン予約システムを導入することは、これまで予約の確認に費やしていた時間を他の業務につかえるようになるということ。予約の管理に追われることなく接客や施術に集中できるようになることが、導入の大きなメリットといえるでしょう。
 

3.ホームページに予約フォームを組み込み受付業務を軽減

 
サロン様の多くは、自社のホームページを運営されているケースが多いかと思います。サロン予約システムなら、既存のホームページに予約フォームを組み込むことも可能です。
 
同一サイト内で予約受付ができるということでは、管理するサイトの数が少なくて済むということです。また、予約サイトを別で開く必要がなくなるのは、予約される方にとっても操作がスムーズになることから、予約率アップ、離脱率ダウンに貢献すると思います。
 
予約フォームの組み込みを簡単にできるサロン予約システムは、導入時にも手間をとらせず、導入してからも受付の手間を軽減します。
 

4.まとめ

 
いかがでしたでしょうか?
 
サロン予約システムの導入により、いつものサロン業務が効率化する3つの理由をお話ししました。最後に今回の記事のポイントをまとめました。
 

1・予約時間に制約されることがないため、いつでも漏れ無く予約を一元管理できる

2・予約の確認に費やしていた時間を、接客や施術の時間につかえるようになる

3・同一サイト内で予約受付ができるため予約、複数のサイトを管理する業務が軽減する

 
業務効率化に成果をあげているサロン予約システム。まだ導入されていないサロン様は、ぜひこの機会に検討されてみてはいかがでしょうか。
 
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