売上管理ソフトの導入でサロンの売上が上がる理由 | 顧客管理ソフト・予約POSシステム『SOSIA POS SALON』美容室 美容院 サロン各種 導入リピーター率 3年連続No.1

SOSIA POS SALON

導入リピーター率No.1

美容室 美容院 サロン顧客管理・予約
POSシステムの導入数1,800突破!

0120-256-996(無料)

受付時間:午前9:30〜午後6:30(土日祝を除く)

カタログ・資料請求 

POS SYSTEMの『SOSIA POS SALON』

使いこなし術

SOSIA POS SALONのサロン予約システムや顧客管理システムを活用した便利な使い方をご紹介します。
サロンの経営と運営に役立てば幸いです。

  • 売上管理ソフトの導入でサロンの売上が上がる理由

    2017年4月24日

    サロンの売上を上げるために、何か施策をお考えですか?   サロンの売上を上げるためには、サロンワークの効率化が大切です。スタッフが効率よく業務に取り組めているか。また、接客以外の業務の中に、手間と時間をとらせてしまってはいないかを把握

    続きを読む
  • お客さまをリピーターにする!顧客管理ソフトで美容室の集客力をアップ

    2017年3月10日

    美容室の新規顧客の獲得、どのような方法をお考えですか?   忙しいサロン業務の中で、新規のお客様を獲得することは大変。ましてや、お客様をリピーターにするなんて……。   しかし、顧客管理ソフトを使えば、日々の業務を妨げることな

    続きを読む
  • サロン予約システム導入で業務が劇的に効率化する3つの理由

    2017年2月2日

    ある企業の調査では、サロン予約システムの導入により約7割のサロンさまが「予約管理業務の効率化」を果たした、という結果が出ています。   また、お客様の利便性向上など「お客様満足度が向上したと思う」が約2割を占めるなど、その効果を実感し

    続きを読む
  • 美容室への顧客管理ソフト導入で気をつけたい3つのポイント

    2017年1月8日

    美容室に顧客管理ソフトの導入をお考えではないですか?   顧客管理ソフトには、過去の施術内容や施術担当者、来店された回数やメニューの履歴などなど、お客さまの事をしっかりと把握することができる、多彩で便利な機能が搭載されています。

    続きを読む
  • エステサロンのリピート率をあげる顧客管理のテクニックとは

    2016年12月10日

    エステサロンへの再来店、つまりリピート率をあげるために、みなさんはどんなことをしていますか? お客さまをキレイに施術し、居心地のいいエステサロンをつくり、お客様に感動を与える……などなど。「また来たい」と思っていただくサービスを提供しつづけ

    続きを読む
  • ネット予約システムで美容室の売上を大幅アップ!

    2016年12月3日

    ネット予約システムの導入をお考えですか?   24時間対応、空き状況のスムーズな確認、お客様へのリマインド……。 ネット予約システムを導入することで、予約を管理するサロン側、予約を取るお客様の双方にとって大きなメリットがあります。

    続きを読む
  • エステサロン経営に必須!役務管理システムのご紹介

    2016年11月21日

    顧客情報に紐ついた契約・役務・回数管理機能 美容サロン向けに特化した顧客管理システムにおいて、 役務管理(回数管理・契約管理)は必須項目。 もちろんSOSIA POS SALONには、標準で装備しています。 メインになるのは、エステサ

    続きを読む
  • POSシステムのメリットを活かす!業務効率化&人件費削減の方法とは

    2016年11月13日

    人件費の効率化に、取り組んでいますか?   「生産性の向上」「人件費の削減」という課題は、サロン経営のみならず、どんな業界にも共通の悩みかもしれません。   サロン業界にとっても、忙しい現場における生産性の向上・人件費の削減に

    続きを読む
  • サロン経営を成功させる鍵、顧客管理機能とは

    2016年11月8日

      今回は、SOSIA POS SALONの根幹である 「顧客管理機能」についてご説明、ご紹介させていただきます。   顧客管理から“個”客管理へ   SOSIA POS SALONは、サロン経営の要

    続きを読む
  • 1日と1ヶ月の振り返り、業務報告帳票とは

    2016年10月24日

      標準帳票機能「業務報告」のご紹介   SOSIA POS SALONで、最も使われている帳票に、 閉店業務メニューの「業務報告」というものがあります。 1日の終わりに、その日のサロンの状況を 一目で振り替え

    続きを読む
  • 複数店舗経営を支援する!「本部システム」機能とは

    2016年10月24日

      全店および来店客の状況をリアルタイムに把握   複数店舗を運営するサロンオーナー様にとって、 各店の売上や来店状況の把握というのは 経営していくうえで欠かせないことだと思います。   そこで、今

    続きを読む
  • 知らないと損する!サロン管理システム導入のメリットとは

    2016年10月7日

    みなさんは、サロンの顧客情報や予約情報をどのように管理していますか?   単に顧客情報や予約情報といっても、 お客様のお好みはもちろん、 再来状況からお客様の誕生日まで、 心から満足いただけるサービスのためには、 忘れてはいけな

    続きを読む
  • お客様の動きを把握できる、動向分析機能とは?

    2016年8月12日

    お客様の動きを、把握できていますか? 今回は、サロン様にとって気になるお客様の再来状況を 知るための「動向分析機能」をご紹介します。   お客様の動きを知る!動向分析機能   サロン様にとって気になる、お客様の

    続きを読む
  • 自動メール配信機能で、忘れられないサロンをつくろう!

    2016年8月11日

    今回は、SOSIA POS SALONの販促機能の一つ 「自動メール配信機能」についてご紹介します。   可能性は無限大!?自動メール配信機能   自動メール配信機能とは、事前に作成しておいたメールのテンプレート

    続きを読む
  • 新サービスにもつかえる!「契約管理・役務管理」機能を応用しよう!

    2016年7月15日

    SOSIA POS SALONは、美容系サロンはもちろん、 リラクゼーションなどサービス系サロン全般に対応したトータルシステムです。 その機能の中に、エステサロンでは必須の「契約管理・役務管理」の機能があります。   使いか

    続きを読む
  • 目標というゴール設定が、次の一歩を考えるキッカケになる!

    2016年7月5日

    右肩上がりの成長が難しい時代が長らく続いています。 そんな中でも、やっぱり成長してる企業やお店はあるわけで… 今回ご案内するのは、 「目標設定および昨年実績との比較が簡単にできるランキングメニュー」 についてです。  

    続きを読む
  • 必見!スタッフ指名の必要ないサロン様にピッタリなWEB予約とは?

    2016年7月2日

    いつもありがとうございます。 弊社の顧客管理POSレジシステム【SOSIA POS SALON】は、 おかげさまで、さまざまなサロン様でご利用いただいております。 ヘアサロンやネイルサロン、エステ、 トータルビューティーサロンはもちろ

    続きを読む
  • 究極のWEB予約!SOSIA WEB予約とトータルビューティー版を活用しよう!

    2016年6月23日

    今やスマホを持ってない人を見つけるほうが大変になってきました。 手のひらにインターネットがあるのが当たり前の今、 ますますWEB予約の重要性は増しているのではないでしょうか? そこで今回は、SOSIA POS SALONの 「新しくな

    続きを読む
  • 顧客を10分割でグループ化!上位顧客を知るデシル分析とは?

    2016年6月13日

    対象期間に来店されたお客様を、 期間中の累計売上金額が多い方から順に並べ、 10等分し、10ランクに分けたものをデシル分析といいます。 今回は、そんなSOSIA POS SALONの「ランキング機能」を ご紹介いたします。 &nbs

    続きを読む
  • 売れ筋の商品が把握できる、「商品売上ランキング」とは?

    2016年6月8日

    SOSIA POS SALONの人気機能のひとつ「ランキングメニュー」。 そのなかで、ちょっと異彩を放つ「商品売上ランキング」使っていただいてますか? 今回は、商品の動向を把握するために、 是非ご活用いただきたい機能をご紹介します。

    続きを読む
  • 「商品在庫数一覧」で、商品の動きを追いかけよう!

    2016年5月31日

    店販在庫の管理、正確にできてますか? サロン様の客単価アップに欠かせない店販商品。 各スタッフ様にとっては成績に影響することもあり、 店販に積極的なサロン様も多いと思います。 また、次から次へと開発・登場する新商品もあり、 店販のネ

    続きを読む
  • 商品管理オプションの導入で、在庫管理を適正に!

    2016年5月27日

    在庫管理していますか? 業務用商品に店頭販売用商品、 サロン様で仕入れされる商品は多品種少ロットかと思います。 指定の場所にないから、ディーラーさんに発注! そうすると倉庫に前回注文分が、そのまま残ってた…なんてことはありませんか?

    続きを読む
  • 顧客の定点観測から、効率的な来店促進を!

    2016年4月2日

    SOSIA POS SALONの自慢の機能に、 「顧客情報の抽出からシームレスな販促」というのがあります。 どういう機能かというと、何らかの条件で顧客情報を検索・抽出すると、 その抽出結果の顧客リストに対してDMハガキの宛名印刷・ 宛

    続きを読む
  • お客様へ、お誕生日DMを送っていますか?

    2016年3月21日

    サロン様には失礼ですが、 来店客とサロン様の心理的な距離って、 意外と離れているのでは?と私たちは考えています。 初対面から、2〜3ヶ月に一度しか会わない人と仲良くなるのは、 誰にとっても至難の技。 その中で、お客様にサロンを覚えて

    続きを読む
  • サロンにとっての、重要顧客の見極めかたとは?

    2016年3月5日

    マニュアル通りの接客ができることは、 サービス業において基本中の基本でしょう。 しかし、どのお客様に対しても通り一辺倒な マニュアル的な接客だけで、本当に満足していただけるでしょうか? 価値観が多様化した現代においては、 “私だけの

    続きを読む
  • お客様の来店情報を、しっかり見つめませんか?

    2016年2月23日

    サロン様が気になるのは、 予約・来店されたお客様が「どういったお客様か」といことでは ないでしょうか?どのくらいの頻度で来店されて、 どのメニューをご利用していただいているか。また、どのメニューを ご利用されていないか。来店頻度は落ち

    続きを読む
  • たかが伝票、されど伝票!売上確認を、もっとスムーズに。

    2016年1月31日

    サロンの一日をしめくくる伝票確認。 一言で伝票確認といっても、さまざまな集計に時間のかかるこの作業にお悩みの 店長やマネージャー様も多いのではないでしょうか? この時間が短縮されるだけで、日々の業務がもっと効率よくなるかもしれない。

    続きを読む
  • 按分成績で、技術売上をスタッフ成績に反映させる

    2016年1月26日

    ヘアサロンさまは、良くも悪くも実力主義の業界! がんばったぶんだけ、給与に反映される制度を導入されているサロンさまが多いと思います。 SOSIA POS SALONでは、そんなスタイリストさん、アシスタントさんの成績評価の仕組みを完備して

    続きを読む
  • 新規顧客からリピーターを獲得し顧客へとつなげる販促方法

    2015年12月19日

    SOSIA POS SALONでは、お客様の動向分析をすることができます。対象期間に来店されるであろうお客様(来店予定者)、対象期間に来店され、本日まで来店のないお客様(失客候補者)、対象期間に来店され、本日までに再来店されたお客様(再来店者

    続きを読む
  • 新規顧客を獲得したい!初回来店動機データを分析する重要性

    2015年12月8日

    ヘアサロンやネイルサロンの経営者や店長のみなさん、新規顧客を獲得するために日頃からどのような施策に取り組まれていますか? フリーペーパーやWeb集客、各種媒体・会員顧客からの紹介など様々な方法で新規顧客を獲得されているのではないかと思います

    続きを読む
  • POSシステムの顧客データを販促に活用するクロス分析とは

    2015年11月26日

    POSシステムでは様々なデータを蓄積することが出来ますので、どのような世代に、どのような商品メニューが人気なのかということはデータとして抽出することができます。しかし、そのデータをどう活用すれば良いのか分からないサロン経営者や店長の方も多いの

    続きを読む
  • 売上ランキング導入でもっとサロン活性化させる

    2015年11月17日

    サロンで働くスタッフの方にとって、ランキング結果って何かと気になりますよね。 売上ランキング、対応数ランキングなどさまざまなランキングを設定したものの、手計算のため毎月結果を出すのが大変でお悩みのオーナー様や店長様もいらっしゃるでしょう。

    続きを読む
  • もうタイムカードは必要ない!出退勤管理もSOSIA POSで決まり

    2015年10月1日

      「社員やアルバイトの給与計算が大変」、「毎月タイムカードを精査するので一苦労」というオーナー様や店長様も多いのではないでしょうか? 個人経営の場合、手動でされていることも多く、「他のことに手を動かしたいのに、なかなか実務が行

    続きを読む