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【オプション・商品管理】

July 30, 2021

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■■■商品の発注業務を効率化・適正在庫■■■

SOSIAの商品管理では、

店販用商品の在庫管理と 業務用商品の在庫管理、それぞれで管理が可能です。

その商品登録の際に、適正在庫を設定して頂くことが可能です。

適正在庫設定

 

適正在庫とは、欠品を出さない最小限の在庫数のことです。

在庫が過剰になると、保管効率や在庫回転率の低下を引き起こします。
一方で在庫が不足し、欠品してしまうと販売機会の損失に繋がります。

適正在庫を保つということは、ムダな在庫を減らすことになるので、
保管に必要なスペースの削減など、様々なコスト削減に繋がります。

したがって、常に過不足のない在庫数の状態に保っておくのが理想的です。

 

▼詳細はこちら

 

■■■適正在庫を保つことを意識しよう■■■

適正在庫を保つことは、最小のコストで最大の売上を目指すことに繋がります。
適正在庫に対して実際の在庫を近づけるには、以下の発注方式が考えられます。

■定期発注方式
毎月〇日になったら発注、毎週〇曜日に発注など、
期日を決めて一定間隔で発注する方式です。
発注数が毎回変わりますが、適正在庫を維持しやすいメリットがあります。

■定量発注方式
在庫数が、設定した一定量を下回ったときに発注する方式です。
発注数量を一定にすることで、運用の手間が少ないのが特徴ですが、
一方で在庫を多めに抱える可能性もあります。

どちらの方法も一長一短があり、どちらが優れている、というわけではありません。
本来であれば、店頭の商品別にそれぞれの発注方式を使い分けるのが一般的です。

定期発注方式は単価も高く、売上頻度も高い主力商品に適していますが、
定量発注方式は常備品や安価な小物類など、
売上率がそこまで高くない商品に用いるのが一般的です。

 

■■■発注書を作成してみよう!■■■

そのような適正在庫の維持に役立つのが、SOSIAの発注書作成機能です。

「発注書作成画面」で仕入先を選択するだけで、
適正在庫で設定した数値と発注書作成時点の在庫数を比べて、
自動的に不足数の表示します。

発注書作成画面

※もちろん“発注数”を手入力することも可能です。

この「発注書作成機能」を使えば
毎月1日に発注といったような“定期発注”をすることで
自動的に“適正在庫”を維持することが出来ます。

作成・登録した発注書は、そのままSOSIA上から、
メール添付の形で、仕入先宛に、メール送付も可能ですから・・・

 

仕入先登録画面

「仕入先選択」>「登録」>「メール送信」

3ステップだけで、適正在庫の維持に役立つ便利機能です。

■■■在庫管理に関するあらゆる機能を網羅■■■

お店にとって店販商品は、売上UPに向けた大切な在庫!
しかし商品管理・在庫管理の手間は、意外と大変です。

SOSIAのオプション機能・商品管理には、
店頭の商品在庫を管理するための、各種機能を網羅しています。

店舗スタッフの業務効率化のため、是非使いこなしてください。

****
如何だったでしょうか?

操作方法やシステム仕様、考え方など、ご不明な点だけに限らず、

さまざまなご相談をサポートセンターで受け付けています。 お気軽にご連絡くださいませ。

 

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