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ホーム > 使いこなし術 > 来店顧客の状況を見極める
【顧客属性分析とエリア分析】

来店顧客の状況を見極める
【顧客属性分析とエリア分析】

October 06, 2022

美容クリニック/審美歯科向けの使いこなし術 ,トータルビューティーサロン向けの使いこなし術 ,リラクゼーションサロン向けの使いこなし術 ,ネイル&アイラッシュサロン向けの使いこなし術 ,ヘアサロン向けの使いこなし術 ,使いこなし術

●●● 顧客情報を総合的に分析・把握することが大事 ●●●

店舗がオープンして、3カ月や半年も経てば、徐々にリピート客も出来てきて、
経営も波に乗り、店舗も軌道に乗って来ている段階ではないでしょうか?

そんなとき、これまで来てくれているお客様の情報、
集客の結果をしっかり分析しませんか?

現在までに来てくれている客層は、集客を狙った層が正しく来てくれたのか?
また今後も狙うべき客層は、どこに居るのか?

蓄積したデータを、しっかり分析することで、
店舗も経営も次のステップに上がることが出来ます。

日々の顧客情報の入力、会計情報の登録が、次の店舗の方針を決めるデータになります。
データをしっかり活用し、今後の店舗の方針を考えましょう!!

▼詳細はこちら

【SOSIA顧客情報・基本情報画面】

【SOSIA顧客情報・来店情報画面】

●●● 住所と年齢・性別、そして客単価 ●●●

SOSIAに蓄積したデータ、上手く使えていますか?
記憶に頼らない・データに則した分析から、今後の方針を考えましょう。

SOSIAでは、指定の対象期間に、来店のあった顧客を対象に分析が可能です。

【エリア分析】

エリア分析では都道府県別に、来店の顧客を、市区町村レベルで客数を集計します。
また、その比率も計算しますから、来店客数の多い地域が一目で分かります。

店舗の近隣住民が多いのか、それとも遠隔地からご来店頂いているのか?

例えば、アンケートで来店方法(徒歩、電車など)等も一緒に取得していれば、
別途、条件検索で抽出した顧客情報と突合することで、「沿線エリア」を識別。

広告施策を今後、どのエリアに向けて出稿するか?などの検討材料になります。

【属性分析】

顧客属性分析では、来店顧客の年齢層の分布や客単価の状況を集計します。

年齢層の比率から、自店のボリュームゾーンが見えてきます。
当然、年齢層によって客単価として狙えるゾーンも変わるでしょう。

どの年代にフォーカスするのか?どのくらいの売上を目指すのか?
そのためには、どのくらいの集客が可能で、
実際に施術可能な店舗規模か?要員配置できるか?

客単価の比率からは、目標とすべき客単価との“差”が明確になります。

客単価アップのために、店舗で出来る内容は何か考えるキッカケになります。
オススメ商品にラインナップを考えたり、高単価メニューをご案内したり・・・。

オプションメニューを一つ追加してもらうだけでも、客単価は上がります。

そのための広告戦略や店舗での接客行動に変化を促したり、
考えること、出来ることは尽きません。

などなど、検討するための大事なデータになります。

●●● 住所と年齢・性別、そして客単価 ●●●

現場のスタッフの意見は、経営層にとって大切な情報です。
しっかり耳を傾けて、聞き取るべき大事な話がきっとあるはずです。

スタッフの勘、経営層の直観も重要だと思います。
それと同様に、日々、蓄積されるデータも、大切な情報です。

漠然と、スタッフの記憶や直観に頼る検討にプラス、
データによる分析も、店舗にとって、より強力な武器になるはず。

定期的なデータ分析で、今後の広告戦略、リピート施策の検討に、
是非SOSIAのデータを活かしてください。

蓄積されたデータは、御社のだけのモノ。
店舗のより良いものにするため、SOSIAはお手伝いします。

※※※ SOSIA基本ソフト・プロフェッショナル版の機能のご案内になります。

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