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ホーム > 使いこなし術 > カタログ販売などに使える!【顧客別在庫管理機能】

カタログ販売などに使える!【顧客別在庫管理機能】

October 28, 2021

美容クリニック/審美歯科向けの使いこなし術 ,トータルビューティーサロン向けの使いこなし術 ,パーソナルトレーニングジム向けの使いこなし術 ,リラクゼーションサロン向けの使いこなし術 ,ネイル&アイラッシュサロン向けの使いこなし術 ,エステサロン向けの使いこなし術 ,ヘアサロン向けの使いこなし術 ,使いこなし術

■■■商品受渡し設定でお客様の在庫を管理しよう■■■

顧客別在庫管理

●●●顧客別在庫管理とは?●●●

今回は、少し珍しい機能のご案内です。

美容サロンでの取扱い商品は多種多様です。
売れ筋商品と言えど、大量の在庫を抱えるのは店舗にとっても負担が大きい!
そこでカタログ販売をして、注文も頂いてから商品を仕入れている店舗様で重宝頂いてる、
「顧客別在庫管理」機能をご案内します。

顧客別在庫に登録方法する方法

「顧客別在庫管理」の機能では、商品メニューを会計登録した時点で
店頭在庫が減少し、顧客在庫側に移動(増加)します。
その後「受渡し登録」することで、顧客在庫から減少します。
“受渡し”が完了するまで、顧客在庫として“数量”を管理します。

またレシートプリンタを導入頂ければ「受渡し確認書」も印刷可能です。

▼SOSIA POSの詳細はこちら

 

■■■【顧客別在庫管理のフロー】■■■

■STEP.1 販売当日、会計画面で商品を登録
→ 自動的に店舗在庫から「減」

■STEP.2 受渡し画面で“受渡し数”を登録
→ “残数”より“受渡数”が少ないと顧客在庫として登録されます。

■STEP.3 後日、商品入荷後、受渡し。
→ 顧客別在庫管理画面から“受渡し数”を登録
→ “残数”が「0・ゼロ」になるまで分割で受渡し記録が可能。

●●●商品の受渡しをしたとき●●●

商品を受渡ししたとき

●●●商品受渡しの履歴を確認●●●

商品受渡しの履歴を確認

顧客別在庫管理画面から、以下条件でリスト表示ができます。
お客様や販売した日付でリストを絞り込むことも可能です。
・受渡しが済みのリスト=完了
・受渡しが未だのリスト=未完了

「登録ボタン」から受渡し日時、受渡し数を入力して登録してください。
残数が“0・ゼロ”になれば、完了となります。

また「履歴ボタン」から、受渡しの履歴も確認できます。
分割して納品・受渡しした記録を確認できます。

■■■渡し忘れ・納品忘れを防止に!■■■

カタログ販売で店頭に商品がないときや、
役務の契約と一緒に施術時(消化時)に利用する商品を販売したとき。
販売した商品を、郵送で届ける際にもご利用可能!

お支払いのタイミングと、商品受渡しのタイミングが異なる場面で、
活躍する少し特殊な機能「顧客別在庫管理」。

渡し忘れや、納品忘れ等を防ぎお客様とのトラブル回避や、
在庫の詳細な管理に是非ご活用ください。

****

如何だったでしょうか?
操作方法やシステム仕様、考え方など、ご不明な点だけに限らず、
さまざまなご相談をサポートセンターで受け付けています。 お気軽にご連絡くださいませ。

新規出店・システムの入れ替えもお気軽にご相談ください。



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