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ホーム > 使いこなし術 > WEB予約システム導入でサロン業務が劇的に効率化する3つの理由

WEB予約システム導入でサロン業務が劇的に効率化する3つの理由

August 09, 2019

美容クリニック/審美歯科向けの使いこなし術 ,リラクゼーションサロン向けの使いこなし術 ,ネイル&アイラッシュサロン向けの使いこなし術 ,使いこなし術

大手美容業界企業の調査では、サロンのお客様の予約方法は全業種で「WEB予約」が50%を超えており、 業種によっては電話予約の3倍以上となっています。
中でも特徴的なのは、若い世代だけでなく50代以上のお客様の予約方法も「WEB予約」が60%近くを占めているという事実。
もはやWEB予約が出来ない、という理由でサロン離れがあり得る状況になっているのです。

さらに、予約の自動化にともない「お客様満足度が向上したと思う」「スタッフの業務が効率化したと思う」など、その効果を実感しているサロン様が増えてきています。

WEB予約システムの導入で、なぜそこまでサロン業務が効率化するのでしょうか?

今回は、サロンのWEB予約システム導入で業務が劇的に効率化する理由を、3つにまとめてみました。ぜひ最後までお読みください。

 
【目次】
1.WEB予約も電話予約も漏れ無く一元管理
2.予約確認業務が効率化し接客時間が大幅に増加
3.お客様がいつでも予約しやすい環境を
4
.まとめ
 

1.WEB予約も電話予約も漏れ無く一元管理

 
WEB予約システムの大きな特長は、なんといっても24時間、昼夜を問わずお客様が自由にアクセスし予約できること。時間の制約がないだけでなく、たとえサロンが定休日であってもお客様の都合の良いタイミングで予約していただけます。

また、ホットペッパービューティとの予約連動により予約表が24時間一元管理可能。
(サイトコントロール機能のオプションが必要です。)
これによってサロン側では常に媒体からの予約状況が反映したSOSIA POSの予約表を使用できるため、予約状況を正確に管理することが可能です。

 

2.予約確認業務が効率化し接客の質が向上

 

施術中の電話対応は、接客中のお客様にご迷惑をかけると同時に満足度を下げてしまいます。また、施術に集中しているスタッフにとって、電話のために何度も席を立つことは大きなストレスとなります。
WEB予約を導入することで、そんなわずらわしさがなくなります。

また、WEB予約は設定によってお客様自身でも変更・キャンセルが行えるようになるため、お客様にとっても利便性が高いと言えます。


予約日が近づくと予約内容のお知らせメールをお客様に自動配信する機能もあります。お客様の予約忘れを防ぐと同時に、予約対応の手間も省けるようになります。

つまり、サロン予約システムを導入することは、これまで予約の確認に費やしていた時間を他の業務につかえるようになるということ。予約の管理に追われることなく接客や施術に集中できるようになることが、導入の大きなメリットといえるでしょう。 

3.HPやSNSも活用しお客様が予約しやすい環境を

 

多くのサロン様では自社のホームページやブログ、SNSアカウント等をお持ちだと思いますが、
WEB予約導入後は予約フォームのURLを直接埋め込むことが出来ます。
これは自社のホームページでも、SNSアカウント内でも大丈夫です。

お客様にフォローしていただいているページ内に予約フォームが見えることで、
いつでもお客様が予約できる環境・予約しようかな?と思っていただける環境を作ることが可能です。
また、スマホ等の操作が苦手なお客様でも、予約用のページに直接アクセス出来るQRコードを用意しておけば、簡単にすぐ閲覧出来ます。
予約ページの使い方についても、カレンダー式の予約枠の確認がとてもわかりやすく簡単なので心配ありません。

もちろん、お客様自身でキャンセルや変更が行える点も、安心して予約をしていただけるポイントです。 

4.まとめ

 
いかがでしたでしょうか?
 

サロン予約システムの導入により、いつものサロン業務が効率化する3つの理由をお話ししました。最後に今回の記事のポイントをまとめました。

 

1・24時間いつでも漏れ無く予約を一元管理できる

2・予約の確認に費やしていた時間を、接客や施術の時間につかえるようになる

3・HPやSNSも活用しお客様が予約しやすい環境を作れる

 

業務効率化に成果をあげているサロンのWEB予約システム。まだ導入されていないサロン様は、ぜひこの機会に検討されてみてはいかがでしょうか。


さらに詳しい資料(無料)をご用意しています。
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