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ホーム > 使いこなし術 > 【モバイル受付機能】でカルテ入力の手間いらず!お客様情報をタブレットから直接取得

【モバイル受付機能】でカルテ入力の手間いらず!お客様情報をタブレットから直接取得

April 01, 2019

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顧客情報入力の手間を省くには

SOSIA POS SALONでは、サロン現場のユーザー様から求められる機能を随時追加しています。
以前より多くのSOSIA POSユーザー様のお声があったのが、
「カルテ登録(入力作業)が手間なので、タブレットからお客様に直接登録してもらいたい!」
という要望。

顧客管理をするには当然、システムへの「顧客情報入力」は必須。

新規のお客様ご来店の際には受付用の手書き用紙に情報を記入いただき、さらに後からスタッフが顧客情報を入力し登録します。
ですがこの入力作業、現場のスタッフにとってはなかなかの手間で、未入力カルテがどんどんたまってしまうんですよね…。
しかも、お客様側の立場になってみても、「手書きカルテ」→「記入」という行為がハードルとなり、サロン側としてはなかなか情報取得がしにくいものです。
つまり「初めてだし、名前だけ書いて終了」「住所は最後まで書かない」「メールアドレスはとりあえず省略」「アンケートも無視」
これ、経験ありませんか?

> モバイル受付機能の詳細はこちら

 

モバイル受付機能導入でカンタン受付!

お客様にカルテを記入いただく手間も、スタッフが後から情報入力する手間も、一気に省けるのが「モバイル受付機能」。

使い方はとても簡単。
お店で用意したQRコードをお客様がお持ちのスマホなどの端末から直接読み取り、そのまま入力いただくだけ。

お店で準備した専用のipadなどのタブレットでももちろんOKなので、QRコードの読み取りなどスマホ操作が苦手なお客様でも、カンタンに入力していただけます。

 

メールアドレスの取得率UPの効果も

サロンからの情報発信の手段として、お客様のメールアドレスはぜひ取得したいものですよね。
手書きだとなかなか記入してもらえないメールアドレス。
アドレスが複数あるし調べるのも面倒、DMがたくさん入ってきたら嫌だな…
色々理由はありますが、一番は単純に「書くのが面倒」。
モバイル受付機能があれば、自分のスマホでの入力アシストから簡単にアドレスが入るので、取得率は確実に上がります。

お客様情報入力などの事務作業は忙しいスタッフにとって意外とストレスになるものです。
そこから、お店の業務への不満につながってしまうことも多いですよね。

スタッフの業務効率化対策のひとつとしても、導入必須の機能です!

> モバイル受付機能の詳細はこちら

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