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顧客を10分割でグループ化!上位顧客を知るデシル分析とは?

June 13, 2016

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対象期間に来店されたお客様を、

期間中の累計売上金額が多い方から順に並べ、

10等分し、10ランクに分けたものをデシル分析といいます。

今回は、そんなSOSIA POS SALONの「ランキング機能」を

ご紹介いたします。

 

「ランキング」は、大好評の機能です。

 

実は、SOSIA POS SALONの「ランキング機能」は、

ユーザー様にとても評判のいい機能なんです。

ご好評をいただいている理由は、

豊富なメニューにあるのかもしれません。

全スタッフの成績ランキングや技術メニューの人気ランキング、

複数店舗の場合は店舗の売上ランキングまで、

いくつかのカテゴリ別メニューをご用意しています。

 

▼詳細はこちら

 

次なる指標がみえてくる、「デシル分析」。

 

その中でも少し異質なのが、「顧客のランキング」。

これは、すべてのお客様を売上額に応じて上位から

10分割するデシル分析という機能です。

指定期間中の純客数を10のグループで分けた場合の平均単価や

来店回数は、次なる施策を考える上で、有効な指標となります。

さまざまな仮説を設定することで、再来アプローチも異なってきます。

たとえば、ランキング上位で平均単価が1万円を超えるグループに対して、

財布に余裕があるグループと仮説して、

更なる単価アップに繋がるどのような施策を打つべきか。

それとも、これ以上、財布の中身を使わせると来店頻度落ちるかも?

などと考えるなら、あえて単価が5,000円程度のグループに、

店販促進のアプローチをするなど…!

もちろん集計された10のグループそれぞれに、

メール配信や宛名ラベル印刷など、シームレスにメニューが連携します。

ランキング>顧客(デシル分析)画面から、

各種販促ツールにもボタン一つで実効可能です。

 

毎日の顧客情報入力、そしてお会計入力、

いつもと同じようなサロンワークを行うだけで、

再来UP、単価UPに繋がる施策の仮説立案に必要なデータが貯まる。

それこそが、SOSIA POS SALONの真骨頂!

是非お気軽に、お問い合わせください。

 

さらに詳しい資料(無料)をご用意しています。

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