対象期間に来店されたお客様を、
期間中の累計売上金額が多い方から順に並べ、
10等分し、10ランクに分けたものをデシル分析といいます。
今回は、そんなSOSIA POS SALONの「ランキング機能」を
ご紹介いたします。
「ランキング」は、大好評の機能です。
実は、SOSIA POS SALONの「ランキング機能」は、
ユーザー様にとても評判のいい機能なんです。
ご好評をいただいている理由は、
豊富なメニューにあるのかもしれません。
全スタッフの成績ランキングや技術メニューの人気ランキング、
複数店舗の場合は店舗の売上ランキングまで、
いくつかのカテゴリ別メニューをご用意しています。
次なる指標がみえてくる、「デシル分析」。
その中でも少し異質なのが、「顧客のランキング」。
これは、すべてのお客様を売上額に応じて上位から
10分割するデシル分析という機能です。
指定期間中の純客数を10のグループで分けた場合の平均単価や
来店回数は、次なる施策を考える上で、有効な指標となります。
さまざまな仮説を設定することで、再来アプローチも異なってきます。
たとえば、ランキング上位で平均単価が1万円を超えるグループに対して、
財布に余裕があるグループと仮説して、
更なる単価アップに繋がるどのような施策を打つべきか。
それとも、これ以上、財布の中身を使わせると来店頻度落ちるかも?
などと考えるなら、あえて単価が5,000円程度のグループに、
店販促進のアプローチをするなど…!
もちろん集計された10のグループそれぞれに、
メール配信や宛名ラベル印刷など、シームレスにメニューが連携します。
ランキング>顧客(デシル分析)画面から、
各種販促ツールにもボタン一つで実効可能です。
毎日の顧客情報入力、そしてお会計入力、
いつもと同じようなサロンワークを行うだけで、
再来UP、単価UPに繋がる施策の仮説立案に必要なデータが貯まる。
それこそが、SOSIA POS SALONの真骨頂!
是非お気軽に、お問い合わせください。
▼資料請求はこちらから
https://sosia-pos.jp/request/
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