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【予約キャンセル記録機能】

記録することで考えられる!!
【予約キャンセル記録機能】

January 06, 2022

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サロン様にとって「ご予約」は未来の売上に繋がる大切な情報。

ただし“未来の売上”が確定するものではありません。

お客様のご都合で、どうしても「キャンセル」は発生するもの・・・


そんな「キャンセル」を出来る限り減らすために、

顧客管理システム「SOSIA POS SALON」にご用意している

機能についてご案内させて頂きます。

予約キャンセル状況確認画面


1.●●●キャンセルの多い顧客を把握しよう●●●

ご予約のお客様からの突然のキャンセル連絡・・・。

サロン様にとっては残念な連絡ですが、致し方ないことですよね。

無断キャンセルよりは、まだ連絡が入るだけマシと、

考えようとして、残念な気持ちをマギらわせる・・・。

サロン様では「あるある話」では無いでしょうか?

ただキャンセルや無断キャンセルが多いお客様が分かれば、

最初の対応が変わると思いませんか?

SOSIA POSの顧客情報には、簡単ではありますが、

お客様のキャンセル状況を記録する機能があります。

予約情報削除画面

2.●●●3つのキャンセル区分を記録!!●●●

連絡ありのキャンセルなのか?

無断キャンセルなのか?

ご予約を受付したとき、過去の予約の記録として、

キャンセル状況が分かれば、事前の対応が可能だと考えます。

「キャンセルは●日前までの受付となります」や

「無断キャンセル時は費用が発生することをご案内する」旨、

予約受付の前後で、しっかりご案内しましょう。

“無断キャンセルが多い顧客”には、最悪「予約を受け付けない」など

情報があれば、対策や判断ができるとSOSIAは考えます。

もちろんキツイ言葉を掛けることは、オススメしませんが、

“キャンセル状況を把握していますよ”ということがお客様に伝われば、

“予約を気にかけてくれる”お客様に成長すると思うのです。

予約キャンセル処理画面 予約キャンセル記録

さまざまの情報を記録することで、

その情報を活用する術(すべ)を考えることが出来ます。

情報があり過ぎても悩む要因になるのは確かですが、

まずは記録をとってみませんか?

考えるのは情報が集まってからでも大丈夫と、SOSIAは思っています。

SOSIA POSでは、その他、操作方法やシステム仕様、考え方など、

ご不明な点だけに限らず、さまざまなご相談を受け付けています。

お気軽にご連絡くださいませ。


さらに詳しい資料(無料)をご用意しています。

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