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使いこなし術

ホーム > 使いこなし術 > ランキングで、もっとサロンを活性化させる!!

ランキングで、もっとサロンを活性化させる!!

August 24, 2018

トータルビューティーサロン向けの使いこなし術 ,パーソナルトレーニングジム向けの使いこなし術 ,リラクゼーションサロン向けの使いこなし術 ,ネイル&アイラッシュサロン向けの使いこなし術 ,使いこなし術

SOSIA POSでは、日々の売上管理として入力されたレジ情報を自動で集計し、ランキングとして表示することが可能です。
スタッフ成績、店舗成績として、総客数、指名客数、技術売上、商品売上、契約金額に消化金額といった情報が、良くも悪くも、数字として比較することが可能となります。
また技術メニュー/コース契約メニューの売上金額や、商品の販売数量によるランキングも確認して頂けます。
さらに、サロンへの貢献度=売上金額で、顧客ランキングも表示してしまいます。

またSOSIA POSの基本機能であるエクセル出力は、このランキング画面でも有効です。
さまざまなランキング表示した内容は、そのままエクセル出力が可能となっています。

|顧客ランキングで、優良顧客を把握しよう!

SOSIA POSでは日々の売上管理の情報が全て、顧客情報に紐づいています。
どの顧客が、いつ来店し何を購入し、どんな施術を受けたのか。
その売上情報から、顧客をランク付けしてしまいます。

指定期間で売上金額が大きい顧客は誰だったのか?
売上シェア率はどのくらいなのか?その顧客の平均単価はいくらか?
といった情報が瞬時に集計されて、一覧で確認ができます。

結果、サロンにとって本当に大切な顧客を見つけ出すことが可能となります。

また顧客ランキングでは、その顧客を「10」のグループ単位で表示します。
指定期間中の純客数を、売上額に応じて上位から10分割するデシル分析という機能です。

グループで分けた場合の平均単価や来店回数は、次なる来店促進を考える上で、有効な指標となります。
様々な仮説を設定することで、来店促進のアプローチも異なってきます。

例えば、ランキング上位で平均単価が1万円を超えるグループに対しては、財布に余裕があるグループと仮説して、更なる単価アップに繋がる施策を打つのか。
それとも、これ以上、財布の中身を使わせると来店頻度落ちるかも?と考えるなら、敢えて単価が5,000円程度のグループに、来店促進のアプローチをする!等々。

もちろん集計された10のグループそれぞれに、メール配信や宛名ラベル印刷など、SOSIA POSの来店促進メニューに、シームレスに連携します。
ランキング>顧客(デシル分析)画面から、各種販促ツールにもボタン一つで実効可能です。
日々の売上情報の入力が、次の来店促進に繋がる、というSOSIA POS導入のメリットを一番実感して頂ける機能です。

|売上ランキングも導入可能なSOSIA POS

売上 ランキング

当社のSOSIA POSは、様々なランキング集計を確認することができます。気になるランキング項目を選ぶだけでOKです。

これでスタッフさまのモチベーションも上がり、サロンの雰囲気も良くなるかもしれません。向上心を持って仕事に取り組むスタッフが一人でも増えるとサロンにとってもプラスになりますよね!

 |技術メニュー、商品ランキングで、人気・売れ筋を共有しよう!

売れ筋の商品、把握してますか?

技術メニュー、商品のランキングでは、指定の期間で売れた数量の順番に一目で分かる表として出力できます。
それは、そのまま商品の人気度を表すランキングと言えると思います。

特定商品の店販キャンペーンを実施したあと、その期間に本当に売れた数が増えたのか?
とキャンペーン結果を噛み締めて頂けます。

またスタッフ様と人気メニューや売れ筋商品を知識として共有することで、
顧客に声掛けしやすい理由を与えることにもなるはずです。
ひいては、それは客単価UPに繋がる店内施策になるでしょうし、
次回来店にむけた予約を事前に頂く来店促進の施策にもなるでしょう。

また技術メニューランキングや商品ランキングは、短い期間で区切って比較して頂くことで、技術メニューや商品それぞれの動き、が見えてきます。

例えば、●月の第1週のランキング、第2週のランキング・・・第3週、第4週と比較して見て頂くことで、商品の売れ筋が見えてきます。

不動の1位の商品が判明したり、2位だった商品がだんだんとランクを落としていく。
逆にランク外だったCという商品が、ランクインしたかと思うと、翌週には、3位になっている!!
なんて動きが見えてきます。

雑誌やマスコミで紹介されたからなのか?それとも日々のサロンスタッフの頑張りか?
売上の結果となるランキングから、そのメニュー・商品の動きの原因に仮説をたて、その動きを全スタッフで共有し、より詳細な情報を集めることで、さらなる売上UPに向けた施策を考える出来ると言えます。

もちろん、その結果は次回の仕入や声掛けで顧客にオススメするメニューを検討する際の材料にもなります。
ランキングは期間を区切ってエクセル出力して見比べるだけで、さまざまな情報を得ることが出来るので、SOSIA POSで効率化したサロン業務の合間で、細かく確認して見比べることをオススメします。

 |売上成績というランキングで、スタッフのモチベーションUP!

サロンで働くスタッフ様にとって、自分の成績・数字を気にしていない人はいないはずです。

今月の客数は?売上金額は?指名売上は?など指定期間に応じて、簡単に集計・一覧表示するランキング画面は、SOSIA POSのなかでも、スタッフ様によく見て頂いている人気の画面です。
成績としての売上・数値を表示するその画面には、ランキングとしてスタッフ全員の成績が、順位付けされて表示されます。

自分の売上ランキングは店舗で何番目なのか?客単価ランキングでは何番目なのか?
といったことが簡単に目の前に示されるわけですから、スタッフ様のモチベーションの向上にも繋がります。

先月は●位だったけど、今月は●位を目指そう!そのために何が必要なんだろうか?
目標が決まることで、その達成のために人は考えることを始めると思うのです。

スタッフミーティングの場に、このランキング画面をエクセル出力して、スタッフみんなで見てみるというのは、どうでしょう?
技術客数ランキングでは1位だったけど、総売上ランキングでは3位、みたいな状況が見えれば、客単価向上を目指そう、客単価を上げるために店販商品をお勧めしてみよう等、具体的な方向性を示した声掛けもできるようになるのではないでしょうか。

ランキング下位のスタッフと上位のスタッフが意見交換するだけも、サロン内に気づきとキッカケが生まれることでしょう。

スタッフ様一人ひとりの目標というゴールを、毎月持つことで、モチベーションも上がり、そのための工夫をスタッフ同士が意見交換し、切磋琢磨していく、そんな活気あるサロンにするための情報が、ランキングには含まれています。

向上心を持って仕事に取り組むスタッフが一人でも増えることは、
サロンにとってプラスになるはず、とSOSIA POSは考えています。

 |グループ全店で売上情報を共有、店舗売上ランキングも表示可能!

複数の店舗を運営されているサロン様の場合は、店舗単位でのランキング表示にも対応しています。
総売上・総客数・客単価などの売上情報から、店舗を順位付けして表示します。

ここでは、よい意味でグループ店舗同士、競争を意識してもらいましょう。
そうすることで店長クラス・マネージャークラスが、スタッフを巻き込んだ売上UPに向けた施策を、自ら考えていくことでしょう。

店長クラス・マネージャークラスが自店の売上に執着するだけでなく、売上が伸びている他の店舗、客単価が高い店舗に目を向けて、
グループ全体で施策や知識の共有をすることこそ、グループ全体の売上に貢献することになるはずです。

サロンワークとして行われる日々絶え間なく行われるレジ入力の情報が、
自動的に集計されて、次に活かす大切なデータになります。

システムの導入が目的ではなく、サロン様が未来に向けて繁盛していくための機能がSOSIA POSには充実しています。

システム=SOSIA POS を導入したことで効率化されるサロン業務、そこで得られた時間を是非、売上管理や顧客管理といった、未来に向けた情報の把握・分析の時間とすることで、新たなキャンペーンやプロモーション施策を練る時間にしたください。

そして、サロンの活性化を実現して頂くことが、SOSIA POSの一番の望みです。

さらに詳しい資料(無料)をご用意しています。

▼資料請求はこちらから
https://sosia-pos.jp/request/

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