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ホーム > 使いこなし術 > 顧客情報を条件抽出!SOSIA POSだからできる効果的な販促

顧客情報を条件抽出!SOSIA POSだからできる効果的な販促

August 09, 2019

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サロンの顧客管理システムとしてのSOSIA POS自慢の機能のひとつに、
「顧客情報抽出からの販促」というものがあります。

どんな機能かというと、すべての顧客情報の中から条件を指定してお客様を抽出し、
さらにそのリストのお客様に対して一括でメール配信やDM宛名ラベル印刷などが自由に出来るという、
シームレスな連携機能です。

多くの顧客管理システムにおいて、お客様情報の条件検索というものは当然可能だと思いますが、
来店情報・お会計履歴と内容などまで情報をすべて一元管理しているSOSIA POSの顧客管理なら、
例えば
『一定の期間にご来店いただいたお客様の中で、
このメニューを受けたかこの商品を購入した方』
というような細かい来店履歴の条件まで絞り込むことが出来るのです。

ここまで細かい条件検索が可能なのには理由があります。

条件検索の内容をテンプレートとして保存

 

複雑な絞り込みだからこそ、効果的な販促ができる

 

スタッフによるサロンバックヤード業務の効率化は、
美容室、エステサロン、ネイルサロン、クリニックどの業種においても大きな課題といえるでしょう。

しかし、来店促進のために行う施術以外の業務には、さまざまな視点からの顧客情報分析や
新しい施策の企画立案と結果把握など、
時間と労力を割いて向き合わなければならない取り組みがたくさんあるのも事実。

そういった業務の効率化に役立つのが、SOSIA POS SALONの顧客管理なのです。

条件検索の細かさは、サロンの顧客管理における様々な情報の重要性を現場目線で理解しているからこその機能。
日付を絞り込むのはもちろん、住所や来店回数、売上金額からの絞り込み。
施術メニューや購入商品の内容や反響媒体、初回来店動機からの絞り込み。

たとえば美容室とエステサロンであれば、絞り込みたい条件も当然変わってきます。
商品(物販)の内容で絞り込むか、
サービスの内容で絞り込むか、
または来店時期や回数での絞り込みなのか等、
販促のためにどんな効果を狙ってメールを作成するのかは業種によって全く違うものです。

 

必要な条件を継続的に定点観測する顧客管理システム

SOSIA POSの顧客情報では、もともと用意している顧客情報の内容だけではなく、
「フリー項目」としてサロン様独自で得たいお客様の情報を(既婚/未婚や、お子様の有無など)独自にアンケートとして設定しておくことが可能です。

保存した検索条件をテンプレートとして呼び出す

このフリー項目ももちろん条件として検索・抽出可能なので、
サロン独自の目線で販促のために必要な情報・条件を設定することが出来るのです。
このフリー項目は、販促という面だけでなく、
お客様との細かな会話の内容把握やスタッフ間でのお客様情報共有として、
通常は手書きで細かく管理するようなカルテとしても役立ちます。

よく使う検索条件はテンプレートとして登録することが出来るので、
定期的に抽出を実行することで顧客の動きが見えてくるようになります。

継続的な定点観測から、新しい施策の実行へ。
「継続すること」これが、条件抽出から行う販促の鉄則です。
だからこそ検索条件の保存は必須なのです。

簡単な操作でいつでもお客様情報を検索できるので、
スタッフにも操作方法を共有しておけば、
定期的に効果的な条件のもと販促メールをお客様に配信する、
などの業務も簡単にスタッフに引き継ぐことが出来ますね。

細かい条件把握が必要な業務なのに、誰にでも簡単にできる。
顧客管理システムならではの利点です。

顧客の動きを把握することは、きっとサロンの強みになるはず。

どういう顧客が増えているのか?
メニューの人気具合はどう変化しているのか?
時期によって、どんな変動があるのか?

今、どんなお客様に、どんなサービスを提供することが効果的なのか?

伝えたいお客様だけに、確実な販促内容が届く。
これに勝る来店促進はありません。

そのためにSOSIA POS SALONでは、
一度抽出した検索条件そのものを記録・保管することができます。

2回目以降は日付などを少し変えるだけで、
さまざまなデータを継続的に定点観測できるシステムであることもポイントです。

SOSIA POSのサロン顧客管理機能を使いこなし、自社オリジナルの観測スポットを設けて、
定点観測されてみてはいかがでしょうか?

さらに詳しい資料(無料)をご用意しています。

▼資料請求はこちらから
https://sosia-pos.jp/request/

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