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ホーム > 使いこなし術 > 予約管理と顧客管理、システム導入で出来ることとは?

予約管理と顧客管理、システム導入で出来ることとは?

August 13, 2019

美容クリニック/審美歯科向けの使いこなし術 ,パーソナルトレーニングジム向けの使いこなし術 ,ネイル&アイラッシュサロン向けの使いこなし術 ,エステサロン向けの使いこなし術 ,ヘアサロン向けの使いこなし術 ,使いこなし術

サロンにシステムを導入するのは初めて、という店舗様からのお問い合わせで多いのが、
「予約管理がしたい」
「顧客管理がしたい」
というご要望。

システムを使った「予約管理」「顧客管理」って、具体的に何を行うものなのでしょう?

「予約管理」=「顧客管理」がシステム導入のポイント


「予約管理」とは、言葉の通り「予約」を管理するもの。

ですが、多くのサロン様でお話を伺ってみると、
実際に知りたいのは
「誰がいつ来店したか」
「明日予約が入っているのはどのお客様か」
といった「誰」「どのお客様」という、いわゆる「顧客情報」だったりします。
つまり現場目線では、お店にとって「予約を管理する」ということは「顧客を管理する」のと同じこと。

美容室、エステサロン、ネイルサロンはもちろんのこと、
クリニックやパーソナルトレーニングジムなどにいたるまで、
便利な管理システムを導入することによってすべての情報を管理できることは当たり前。
スタッフがスケジュールを見ながらお客様について確認・把握するために、
「予約」が「顧客」に紐づいていることは現場にとって必須なのです。

 

「予約」は未来情報、「顧客」は過去情報を管理するもの

 

予約がどれだけ入っているかは未来の売り上げに直結しますので、いかに効率的に予約を取るか・どうやって予約を埋めるかということが重要なのは言うまでもありません。
これは「未来の予約」をどう埋めていくかという課題です。

未来の予約を埋めるために、過去の顧客情報を管理する。
これがシステム導入の大きなポイントになります。

「誰かいつ来店したか」といった過去の予約情報とともに管理したいのが、
「そのとき誰が担当して、どのメニューを受けたのか」といった内容。
これは、お会計から一気通貫で顧客情報に紐づいているSOSIA POSだから出来る情報管理です。
このような顧客の「いつ」「どんな内容で」まですべての過去情報を蓄積することで、
顧客の動向が正確にわかり、細かな分析が可能になり、
効果的な販促を行うことが出来たりします。

「顧客」管理で過去の情報を蓄積することで、
未来の「予約」を埋めるための施策が可能になるのです。

 

SOSIA POSで現場目線のサロン管理を



予約管理=お客様に予約を入れてもらい、スケジュールを把握するだけのものは、
現在無料システム・アプリなどを含め世間に溢れています。
同じく「顧客管理」「お会計」についても簡易的なアプリ、オンラインシステム等で簡単に見つけられます。

SOSIA POSはお会計(POS機能)からお客様情報(顧客管理)、予約情報(予約管理)まですべてが1つのシステムで繋がっていることで、毎日の予約~来店~お会計という業務の流れの中で顧客情報を蓄積。
誰でも簡単にすべての情報を一元管理できることで、ハイレベルな来店分析から効果的な販促までがかないます。
いつでもサポートセンターがフォローしているので、
導入がはじめてでもすぐに効果的に活用していただけます。

SOSIA POSのサロン管理システム導入で、現場目線の情報管理をスタートしませんか?

新規出店・システムの入れ替えもお気軽にご相談ください。

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