ネイル&アイラッシュサロン
スタッフの稼働率向上は、
予約管理から
お客様の回転率は、どのサロン様にとっても大切な指標。そのためにはスタッフの空き時間を効率よく埋めることが必須となります。SOSIA POS SALON では予約受付時に、メニュー内容から施術時間を連動させることで、担当スタッフの稼働時間を確定。さらに複数のスタッフが同時進行で施術するメニューにも対応しているので、店舗の業務効率を上げるだけでなく、お客様も予約時に指名のスタッフの空き時間を確認できます。

ご覧になりたいサロンの業種を選択してください
お客様の回転率は、どのサロン様にとっても大切な指標。そのためにはスタッフの空き時間を効率よく埋めることが必須となります。SOSIA POS SALON では予約受付時に、メニュー内容から施術時間を連動させることで、担当スタッフの稼働時間を確定。さらに複数のスタッフが同時進行で施術するメニューにも対応しているので、店舗の業務効率を上げるだけでなく、お客様も予約時に指名のスタッフの空き時間を確認できます。
ネイルサロンでは、メニューの中で担当が分かれてることも多いですよね。
担当した技術分の売上げをスタッフ成績として反映させる機能が「按分機能」です。
多くのネイルサロンでは指名客以外はネイルのオフや下処理などを新人スタッフが担当したり、
難易度の高い技術を要するネイルアートは一部のスタッフのみが担当する、
というようなこともよくあります。
Proportional division
SOSIA POSでは、指名成績、技術按分成績、アプローチ成績(技術・商品)などなど、
各技術メニューを細かく担当分けすることが可能です。
さらに、その細かくカテゴリー分けした技術内容に、成績を按分できるシステムとなっています。
たとえば、メニュー「定額ジェルネイル」に対して、
「オフ」「ベースジェル」「ネイルアート」といった技術按分を設定し、
各技術に応じたポイント配分を決めることができるのです。
これによって担当スタッフには「頑張った分だけ成績が反映」されるので、
モチベーションアップにも繋がりますね。
サロンの中で明確化されにくい「ヘルプ」の労働力も、
「見える化」することで確実にスタッフの意識は変わります。
SOSIA POSは、サロンに必要なことを常に多角的な視点で考えて機能を追加しています。
Electronic medical records
記憶に頼らず、お客様と一緒に閲覧できる新しいカルテ。
手書きメモで情報も入力でき、WEB検索で見つけた画像を貼り付けることもできます。
タブレットPCでお客様の目の前で入力が可能。前回施術写真を見ながら細かい要望を確認したり、Web検索した画像をカルテに貼り付けたりすることも可能です。
手書き入力にも対応しているので、施術中に話している内容を瞬時にカルテに入力することができます。
お客様の顧客情報をお客様の端末(スマホ、タブレット等)で登録ができる機能です。
ご自身で情報を入力いただくため、サロンスタッフ様の入力の手間が省けます。
WEB予約の導入でお店のHPやブログから簡単に予約画面にアクセス。24時間受付で、営業時間外の予約も取り逃しません。
SOSIA WEB予約からの予約情報は、美容室 美容院で利用されているサロンシステムにリアルタイムに同期されるので、お電話での受付時など、ダブルブッキングの予防に効果的!WEB予約はスタッフのシフト・休憩時間と同期したスケジュールカレンダー表示形式なので、誰でもわかりやすく予約時間を選択可能!
入庫、出庫伝票および店販による商品数の動きを自動計算。在庫管理で棚卸作業をスムーズに!
商品販売のみの場合に、予約をとることなくお会計処理が行えます。
施術・店販商品のお会計を行います。
簡単予約登録で、美容室 美容院 サロンの回転率もUP!!お客さまに合わせて、施術の標準設定時間も自由に変更可能。
予約表の確認及び予約登録、受付の処理が行えます。
店舗別の集計も簡単に!複数店舗の状況を把握し、リアルタイムで全店舗を管理できる「本部システム」を導入しています。
ご契約コースの回数管理が可能です。残回数・有効期限も管理可能。解約や解約の取消、有効期限の延長も可能です。
顧客登録されているお客様からお電話があると、お客様情報がパソコンに表示されるので、的確なサービスをご提供できます。
予約のリマインドや誕生日メールの自動送信設定ができます。
レシートに季節ごとのオススメやスタッフからのメッセージ、次回予約も印字してくれます。
各店の予約状況が確認できるから、急なヘルプスタッフの要請にも迅速に対応できます。
施術の画像を登録できますので、言葉では分からないイメージを掴めます。
スタッフ別、来店回数別に顧客のリピート率や売上額を集計します。
各種広告媒体や販促物の集客情報など反響が確認できます。。
お客様の予約と同時に使用する施術台の管理もできます。変更時も手間をかけずに変更できます。
カルテ情報として様々なお客様情報を登録できます。
お客様から頂く店舗独自の項目を登録・管理。最大10項目まで、択一選択式とフリーテキスト入力から自由に設定可能です。
スピードを求められるサロンワークのことを考えた見やすいレイアウトとわかりやすい操作性を実現
在店された時間や終了時間に合わせて状況が色別でわかります。そのためスタッフの稼働時間も把握することが可能です。
商品販売のみの場合に、予約をとることなくお会計処理が行えます。施術・店販商品のお会計を行います。
予約登録から受付、お会計処理が行えます。
お会計以外でのレジ出入金を登録できます。
小口現金の管理を行うことが出来ます。
お客様への売掛金の回収処理が行えます。分割回収にも適応しています。
月間のレジ出納帳の印刷が行えます。
指定した日付の伝票の確認が行えます。
レジ締め業務が行えます。登録後に1日の報告メールを自動配信できます。
1日の集計表及び技術や商品の詳細帳票の出力が行えます。
技術売上の詳細が確認できます。
商品売上の詳細が確認できます。
指定期間のレジ出納帳が出力できます。
お会計やレジ出納帳での入金状況を月単位で出力できます。
当日のレジ金の確認表が出力できます。
顧客のこれまでの来店回数や購買金額の確認が行えます。また、来店日単位での技術や商品内の確認や、技術のみの履歴、商品のみの履歴等細かく確認することが可能です。
画像カルテでお客様の詳細情報を登録できます!お客様の画像カルテを登録できますので、言葉では分からないイメージを掴めます。
担当別成績や担当別顧客分析帳票の出力が行えます。
担当者別の技術成績(売上、分類構成比など)を一覧で確認できます。
担当者別の商品成績を一覧で確認できます。
担当者別の顧客属性(性別、職業、年齢)での分析結果を確認できます。
担当者別に顧客の再来周期が確認できます。
全ての帳票がEXCEL出力となりますので、自由に作成・加工ができます。
総売上、担当技術売上、アプローチなどそれぞれの目的に応じたランキング表示が可能です。
他店舗の経営戦略時には欠かせない
日次推移表と月次推移表の出力が行えます。
会社情報、グループ情報スタッフ情報などの登録が行えます。
エリア展開や複数ブランド展開されている場合でもそれぞれのエリアやブランド別に集計が可能になっています。
1ヶ月、45日、2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月の再来分析が行えます。
※技術分類や年代別、性別毎を1枚の帳票で確認できます。
指定した月の毎日の入客・売上情報が一覧で確認できます。
指定した年の毎月の入客・売上情報が一覧で確認できます。
グループ店舗間での店舗売上ランキングを確認できます。
各種販促物での反響が確認できます。
メールでの販促も重要ですが、年賀状やイメージを伝えるためのDM宛名作成もサポートします。
賞美期限を中心に、前後1週間を次回来店案内期間として表示されます。レシートプリンタをご利用の場合は、次回予約日のご案内をレシートに印字することができます。
様々な条件から検索が行え、メール配信、はがき宛名印刷、タックシール印刷が行えます。※検索条件を記憶させることができ、テンプレートとして保存できます。
SOSIA POSに登録されているお客様からの電話があるとパソコン上に自動的に画面が出てきて前回のメニューを見ることができるため、お客様とのコミュニケーションもスムーズに。
24時間PC/スマホ/ケータイから予約受付可能で予約情報が自動で同期されるため、外出中にも最新の予約状況が確認できます。予約日の数日前にはリマインドメールを自動で送ってくれます。
商品管理をして無駄な在庫を削減!
Q|お店の特徴を教えてください。 “今”に寄り添うデザインを大切にしつつ、初めてネイルをされる方に…
今回は初店舗・初オープンのNail salon DUET様をお伺いしました! 1|初めての独立・オ…
本日は、西新宿にあるネイルサロン「メザンジュ」様に、顧客管理システム「SOSIA POS SALON…