顧客を10分割でグループ化、上位顧客を知る!『デシル分析』 | 中小規模店舗の売上拡大に貢献する | SOSIA POS SALON

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顧客を10分割でグループ化、上位顧客を知る!
【デシル分析】

顧客のランキングで、大切な顧客を知ろう♪

 
 
対象期間に来店されたお客様を期間中の累計売上金額が多い方から順に並べ、 
10等分し、10ランクに分けたものをデシル分析といいます。
  
そんなSOSIA POS SALONの「ランキング機能」をご紹介いたします。 
 

 

 
 

「ランキング」は、大好評の機能です♪

 
SOSIA POS SALONには、ユーザー様に評判のいい機能として、ランキング機能があります。
全スタッフの成績ランキングや技術メニューの人気ランキング、
複数店舗の場合は店舗の売上ランキングなど、
いくつかのカテゴリ別メニューをご用意しています。

 

 
 

次なる指標がみえてくる、「デシル分析」♪

 
その中でも少し異質なのが、顧客のランキング。 
  

 
これは全てのお客様を、売上額に応じて上位から10分割するデシル分析という機能です。
指定期間中の純客数を10のグループで分けた場合の平均単価や来店回数は、
次なる施策を考える上で、有効な指標となります。
 
様々な仮説を設定することで、再来アプローチも異なってきます。
例えば、ランキング上位で平均単価が1万円を超えるグループに対して、
財布に余裕があるグループと仮説して、更なる単価アップに繋がる施策を打つのか。
それとも、これ以上、財布の中身を使わせると来店頻度落ちるかも?と考えるなら、
敢えて単価が5,000円程度のグループに、店販促進のアプローチをする!
 
もちろん集計された10のグループそれぞれに、
メール配信や宛名ラベル印刷など、シームレスにメニューが連携。
ランキング〉顧客(デシル分析)画面から、各種販促ツールにもボタン一つで実効可能です。
 
毎日の顧客情報入力、そしてお会計入力、
いつもと同じようなサロンワークを行うだけで、
再来UP、単価UPに繋がる施策の仮説立案に必要なデータが貯まる。
それこそが、SOSIA POS SALONの真骨頂!
是非使いこなしてみてくださいね!
詳しい利用方法など、いつでもサポートセンターにご連絡くださいませ。

 


 
 
顧客情報・施術情報の効率的な管理とともに、
お客様に喜んで頂けるサロンさまを目指して、是非、導入をご検討ください。

 

 

 

 

 

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