弊社が運用する顧客管理・予約システム「SOSIA POS SALON」は
美容サロン様だけでなく、様々な業種でご利用頂いています。
今回は、神奈川県厚木市にあるエンジェル美容クリニックの高木院長に
インタビューさせて頂きました。
顧客管理や予約システムのご導入をお考えのクリニック関係の方は
特に必見の内容となっています。
1|サロンの信念と特徴を教えてください。
「貴女の笑顔に似合う”キレイ”な歯をいつまでも」を信念に、
2013年8月29日、本厚木にオープンいたしました。
多くの方は歯医者さんが苦手ではないでしょうか?
「歯をキレイにしたい。でもなるべく歯医者さんには行きたくない」って思いますよね。
「歯医者って、毎回たった15分の施術なのに、
毎週のように通わなければならないし、
予約しているのに待たされる…」という
不満を抱えているお客様も多いと思います。
そういった不満をすべて解消できるのが当クリニックだと自負しています。
私どもは、1回の来店で施術を終わらせますし、夜遅くまでやっていますので、
仕事帰りに立ち寄って頂くことも可能です。お客様をお待たせしないために、
1人の医師に1人の予約を実現したのです。
これまでの歯医者は、勝手に治療を決められ施術が進んでいきますが、
当クリニックではお客様の意向を最大限に取り入れ、
医師の判断のもと施術を行うようにしています。
2|導入に至るきっかけは何ですか?
今回、初めてクリニックを開業いたしました。
そのため、当然システムを導入するというのも初めてでした。
右も左も分からない中で開業するにあたり、いくつか他の美容サロン様を
見学させてもらえる機会がありました。
美容エステを行っているサロン様で、たまたま顧客管理の話を聞いたら
SOSIA POS SALONを使っていました。
SOSIA POS SALONを初めて知ったのはその時です。
美容サロン様にお話を伺うと、SOSIA POS SALONは、
部屋で予約が取ることが可能、
スタッフで予約を取ることが可能、
時間で予約を取ることが可能という
3次元で予約を取ることが出来るのだと分かりました。
SOSIA POS SALON以外にも20社ほどシステムを調べていたのですが、
3次元で予約が取れるのはSOSIA POS SALONだけでしたので、
とても画期的なシステムだと思いました。
また、導入するにあたって、費用の面を重視しました。
初めての開業ということもあり、初期費用を抑えたいという思いがありました。
実際に説明をして頂いたなかで、他社はオプションが多く、
あれやこれやとオプション機能をつけていくと、
最初に提示された金額とは比べものにならないほど高額になってしまいました。
ある会社さんでは、0円!と書いてあるものの、オプションで50万円なんてことも…。
その点でも、SOSIA POS SALONはすべてが標準装備で、
カタログに書いてある通りの金額でしたので、すごく信頼できました。
3|SOSIA POS SALONに決めた理由を教えて下さい。
とにかく他社と比べて営業の方の対応が飛びぬけて早かったからです。
問合せから、来て頂くまで、本当にスムーズに進めて頂きました。
質問したことにも的確に回答頂けましたし、レスポンスも早かったです。
実際にパソコンを持ってきて下さり、触れたのも分かりやすくて良かったですね。
他社は紙ベースでの説明だけでしたので。
開業までの限られた時間の中ではありましたが、本当に有難いなと感じましたね。
4|実際にSOSIA POS SALONを使われてみていかがですか?
すごく使いやすいです!
マニュアルを見なくても直感的に使うことが出来ますし、
パソコンが苦手なスタッフも使いこなしていますね。
特にWeb予約はお客様にも好評なので、最大限に活用しています。
また、メールの自動配信は送りたいお客様を抽出して、
設定しておけば自動的に送ってくれるのでとても便利ですね!
タイムカードを買おうと思っていたのですが、
SOSIA POS SALON内で管理できるというのも嬉しいです。
5|最後に一言お願いします
保険診療をやらないのであれば、クリニック本当にお勧めです。
あえて言わせてもらえれば、写真の枚数がもっと貼り付けられれば
紙がいらなくなるので嬉しいですね。
クラウドなので、こちらの要望についても柔軟に対応してくれて、
それがどんどんソフトに反映されていくのはとてもメリットに感じています。
こちらも要望をどんどん上げるので、より良いソフトになって行ってください!
高木院長、お忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました!