今回は、大阪府堺市でヘアーサロンを2店舗(cuore・Cyan)を経営し、SOSIA POS SALONを2年以上ご愛用いただいております中尾オーナーにインタビューさせていただきました。
弊社の顧客管理システムが、スタッフ様にもオーナー様にも使いやすく、また、スタッフ様のモチベーションアップにもつながったという嬉しいお言葉をいただきました。
なぜ使いやすいのか?なぜモチベーションがアップするのか?
ぜひ最後までお読みくださいませ。
1|サロンの信念と特徴を教えてください。
cuoreは「くつろいでもらえる贅沢な空間で『美容』を楽しんでいただくこと」。
Cyanは「新しい感覚の『バージニアサロン』の在り方を体験し、『美の価値観』を堪能していただくこと」を信念にしています。
コンセプトの異なる2店舗を経営していますが、共通のこだわりは「お客様の本質を見極めること」。ただ、お客様の要望通り施術を行うのではなく、お客様がなぜそうしたいのか?という本質を見極めて、一番いい提案をできるよう心がけています。
2|導入の経緯について教えてください。
SOSIA POS SALONの導入前は、売上実績などのデータを正確に出せないPOSレジを不便に感じていました。正確なデータを細分化して見れるPOSシステムを探しているところに、ちょうど知り合いからの紹介があったんです。
売上の管理だけでなく、サロン経営に必要な機能が搭載されていることを知り導入しました。
3|SOSIA POS SALONに決めた理由について教えてください。
スタッフの立場からすると、予約登録からお会計・閉店業務など、
シンプルで操作も覚えやすいところがよかったです。オーナーの目線からみても、
数字を細かく把握できるところや、すべてExcelで出力できるところが魅力に感じました。
つまり、SOSIA POS SALONは、スタッフとオーナーの双方にとって心強い味方になると思い、
導入することに決めました。
4|SOSIA POS SALONを利用してお店に変化はありましたか?
初回来店動機からお客様の来店周期、また、技術や商品の売上まで細かく把握できるので、
サロンの長所と短所がはっきり分かるようになりました。
また、スタッフ成績に関しても、直感的な操作で入力・分析ができて、
的確なアドバイスや教育プランが立てられるようになりましたね。
5|SOSIA POS SALONを使用してスタッフ様に変化は起きましたか?
SOSIA POS SALONを使えば、ランキングや成績がはっきり分かるようになりますよね。
そのことによって、スタッフ同士で競争意識が生まれ、モチベーションが導入前よりあがりました。
とてもいい刺激を与えてくれており、以前より店舗の雰囲気が活気づいたように思います。
6|SOSIA POS SALONのよい所を教えてください。
まずは、使いやすいところです。サロンワークで使うお会計から閉店業務、日報の出力方法がとてもシンプル。
だからスタッフたちにすぐに浸透していきました。
そして、同一のお客様が2店舗間で行き来しても、再来として集計できる。
また、あらゆる条件からお客様を抽出でき、そこから販促に繋げられるところも嬉しいですね。
7|最後に一言お願いします!
はじめは売上実績の把握が目的でしたが、
SOSIA POS SALONのサロン経営に必要な機能にも満足しています。
スタッフの教育プランや、モチベーションアップにつながるなんて、本当に導入してよかった!
SOSIA POS SALONを有効に使って、さらにお客様に喜ばれるサロンづくりをめざします!
中尾オーナー、お忙しい中ご対応いただき、ありがとうございました!
●美容室 Cuore
住所:大阪府堺市中区深井沢町3125 アートビル2F
TEL:072-270-6767
●ヘアサロン CYAN
住所:大阪府堺市北区金岡町1377-1
TEL:072-267-4000