July 17, 2019

店舗拡大でも顧客管理システムでリアルタイムの確認を

導入店舗
ネイルサロン「mesanges」さま

基本ソフト プロフェッショナル版

オプション:本部機能

ネイルサロン「mesanges」さま

本日は、西新宿にあるネイルサロン「メザンジュ」様に、顧客管理システム「SOSIA POS SALON」を導入した経緯などをお伺いいたしました!

1|お店の特徴を教えて下さい。

当店は、JNA検定1級を保有しているネイリストなど、経験豊富なネイリストがお客様を第一に考えた丁寧な施術を心がけています。

丸の内線西新宿駅から徒歩3分、JR新宿駅から徒歩7分の場所に、アンティーク調の落ち着いた内装でくつろぎのひとときをお過ごしいただけます。

2|SOSIA POS SALONを導入したきっかけは?

今まではスタッフのタイムカードや顧客情報、売上などはすべて表計算ソフトを用いて手作業で入力していました。しかし、管理が煩雑であること、入力したデータを活用できていないと日々感じておりまして、POSシステムを導入して顧客・売上データを活用できないかと検討していたことですね。

3|SOSIA POS SALONに決めた理由は?

様々な顧客管理システムがあるとは思いますが、SOSIA POS SALONは、顧客情報や売上の管理機能が網羅されている点、価格も想定内だった点が導入を決めた決定的な理由です。

また、今後出店を続けていく計画があるなかで、クラウドタイプで多店舗展開にも対応しやすい、というのも大きな理由でした。

4|SOSIA POS SALONを利用して変化はありましたか?

最も大きな変化は、レジや売上を確認する意識が高まったことですね。

また、事務所と店舗を別の場所に設けていたこともあって、お店の状況が把握しづらかったのですが、事務所でも外出先でも予約表が確認できるようになったので、店舗の状況確認がしやすくなりました。

事務所から店舗に電話をするときにも、まずはSOSIA POSの予約表を確認した上で電話するようにしています。

5|SOSIA POS SALONのよい所を教えてください。

予約状況もそうですが、売上をリアルタイムで確認できるのがとても便利ですね。

いろんなデータの検索や分析も充実していて、それらの帳票をExcel形式で出力できる、というのも便利で重宝しております。あとから自分たちで加工して、資料を作成しています。

6|改善して欲しいことはありますか?

iPad版で予約表を確認できる機能はとても便利ではありますが、都度ログインする必要があるので少し手間に感じる時がありますね。その点が改善されたら言うことなしです!

メザンジュ様は、顧客情報やお客様の予約をしっかり登録されていることもあり、有益なデータが蓄積されています。今後、店舗の売上を伸ばしていくためにも、分析機能を大いに活用して頂きたいです。お忙しいなか有難うございました。

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