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顧客管理&予約システム 使いこなし術

売上管理ソフトの導入でサロンの売上が上がる理由

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サロンの売上を上げるために、何か施策をお考えですか?
 
サロンの売上を上げるためには、サロンワークの効率化が大切です。スタッフが効率よく業務に取り組めているか。また、接客以外の業務の中に、手間と時間をとらせてしまってはいないかを把握しておく必要があります。
 
たとえば、売上管理はどうでしょう? 集計作業や入力作業に追われて、肝心な接客がおろそかになっていないでしょうか?
 
今回は、売上管理ソフトの導入で、サロンの売上があがる理由についてお話しします。
 
【目次】
1. とにかく無駄が多いエクセルでの売上管理
2. レジ機能と連動させて売上管理を一元化
3. 接客ロスを減らすことが売上アップの秘訣
4. まとめ

 

1. とにかく無駄が多いエクセルでの売上管理

 
売上管理を行うエクセルを、スムーズに使いこなせていますか?
正直、エクセルでの入力や集計作業は、フラストレーションがたまります。そのフラストレーションの原因として、こんなことが挙げられます。
 
● 入力作業を終えるまで売上見込を算出できない
● 数ある支店からのエクセルデータをまとめなければ売上を把握できない
● 集計作業に手間と時間がかかる
 
要するに効率がよくありません。サロンの現場なら、なおさらです。営業時間はお客様の接客対応をしているのですから、すべての支店が入力作業を終えるまでとても時間がかかります。そもそも、サロンのスタッフへの負担がとても大きい。
 
また、リアルタイムで売上や売上見込みを確認できなければ、集客のための施策すら打つことができません。
逆に売上見込みをリアルタイムで把握できるようになれば、過去の売上などのデータと比較することが可能になります。そうすることでお客様にメール配信ができるなど、売上管理を営業力強化につなげることができるのです
 

2. レジ機能と連動させて売上管理を一元化

 
エクセルでの売上管理。そんな面倒な手間を省くひとつの方法として、レジ機能と連動させて売上管理を一元化できる方法があります。それは、いわゆるパソコンPOSレジというものです。
 
このような売上管理ソフトなら、お客様のお支払いと同時に売上処理が完了します。お預かり金額を入力し、レシート発行とともに売上処理もできるというわけです。
 
また、顧客登録できる機能もついているため、一人ひとりのお客様の売上も把握することができ、サロン営業にも役立ちます。顧客別の売上金額からランク分けすることで、サービス内容に特色を出し再来店の可能性も高めます。
 
さらに、トリートメントなどサロンで販売する商品の在庫管理もできます。在庫状況を把握できれば、ロスの少ない仕入計画も可能になります。
 
これだけみても、サロンのスタッフの手間を、大幅に軽減できるのではないでしょうか
 

3. 接客ロスを減らすことが売上アップの秘訣

 
サロンの売上アップにおいて大切なことは、お客様に満足のいくサービスを提供することです。売上管理の集計作業に追われて、接客対応がおろそかになるのはもってのほか。そのためには、サロンのスタッフ業務の効率化が必要不可欠になります。
 
だからこそ、接客ロスを発生させてしまう可能性のある業務を、売上管理ソフトに任せることをおすすめします。
 
お客様を気持ちよくお迎えするために、フロント業務を効率化する。そのために、管理ソフトでお客様のデータを登録・把握します。そうすることで、ご予約いただいたお客様をお待たせすることなく、サービス提供ができるようになる。それが、サロンの売上が上がる理由だと考えます
 

4.まとめ

 
いかがでしたでしょうか。
売上管理ソフトの導入でサロンの売上をあげるためには、まず現状のサロンのどこにムダがあるのかを見つけることが大切です。そのムダを解決するために、売上管理ソフトがあります。
 
ぜひ一度、売上管理ソフトの導入を、ご検討いただければ幸いです。
 
さらに詳しい資料(無料)をご用意しています。
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